スポンサーサイト


北前船 みちのく丸参上!海王丸パーク

みちのく看板
へへっ…行ってきました。暑い中。新湊高校の初戦甲子園勝利に沸く、新湊へ!でも海風が心地良いです。
北前船 みちのく丸が富山県の海王丸のパークに寄港!
みちのく丸
思い描いていたよりも小さくて…この船で北海道から来たのか~と…台風時期だと、ちょっと恐い…
みちのく内
乗船して観たところ 
みちのく外
下船して観た(カッコイイ)

【みちのく丸データ】
全長32m 全幅8.5m 深さ3m 帆柱までの高さ28m 重量トン150トン

建造期間 約9ケ月(平成16年7月5日~平成17年10月)冬期間除く

当然ですが、全て木製です。船内には神棚もありました。
素材:杉 欅 楢 桐


みちのく船内
 みちのく彫り物
船内からの様子             こんな、手の込んだ彫り物もあるのです。

みちのく丸と海上
「海上保安庁」の船と遭遇。古代~現代の洋上でのツーショット!

そして、この方も来訪されてました!
ゴーカイジャー
ゴーカイジャーさん。お暑うございます。お疲れ様です…

昨日12日だったらば、みちのく丸が富山湾を帆をあげて、自走していたのですね~
見たかったな~ こんな雰囲気なんでしょうね↓
海王丸とみちのく丸
海王丸も総帆展帆(そうはんてんぱん)は未だ見たことがありません。
次回は8月28日だそうです。毎年4月~11月の間、10回しかありません。


北前船みちのく丸の方が、海王丸の船内を見学されてました。
それぞれの交流ですね。

このあとの曳航もお気をつけて…
みちのく丸サイト←みちのく丸のサイトへ飛びます。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
