スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶら寿し③ 福丸(ぶり入)について

不定期に毎週土曜日にお届けしています、かぶら寿し について、
 今のところ、まじめに土曜日ささやいてます。しばし…おつきあい下さいませ。

第3回目の今日は「福丸」について
   ※この種類別は当店「よね田」のみの区分けです。他のお店にはこんな種類はございません。

yoneda

よね田のサイト

まず、商品説明から…
福丸は、「ふくまる」と読みます。かぶを輪切りにし、ぶりの切身を挟み込んだものです。

全国的に知られる「かぶらずし」は、たいがいこの福丸を指します。
そして、当店においても一番人気の商品です。
ちなみに、福丸の魚はブリしかございません。福丸

ヨネダのかぶら寿しは、原料の「かぶ」にこだわっています。
寒暖差がある、南砺市(主に福光地域)で契約農家さんにより、聖護院系早生大かぶの品種を定めて栽培して頂いています。そのかぶは堅く甘みのあるのが特徴です。

この福丸は「かぶ」を美味しく食べて頂く事も重要視しています。

「福丸」はやや厚めにかぶを切りますので、さくっとした歯触りにブリの旨味が米麹の力で、絶妙な熟成をします。
この3つが揃うと、なぜにこの風味なのだろうか?と感心するばかりです。
甘くて、酸っぱくて、また食べたくなる…そんな形容しかできません。


ヨネダ(よね田)のかぶら寿しは、富山県ふるさと認証食品に認定されています。
※「ふるさと認証食品」とは…
  安全安心・本物志向なのど消費者ニーズが高まる中、県内で生産される良質な
  農林水産加工食品について基準を定め、この基準を満たした食品に認証マーク
 (通称:Eマーク)をつけることにより「とやまの特産品」として全国に情報発信
  しています。

    【認証要件】
    ・主要原材料は富山県産100%であること
    ・製造された工場等が富山県内にあること
    ・食品としての品質が優れていること


               さらに、平成23年春には、
               南砺市ブランド商品の栄えある第1回目の商品に
               よね田のかぶら寿し「福丸」が認定されました。
Eマーク推奨土産品

さらに、さらに平成23年(2011年)秋には富山県の「明日のとやまブランド」に「かぶら寿し」が認定され、ヨネダは第一号選定事業者に認定されました!
●「明日のとやまブランド」認定記事…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

①の福丸は「合掌造りの箱」が贈答品・お土産の人気の的でもあります。
      福丸ケース付   金福丸

②の【個包装・金福丸】大きめの(重量の重い)福丸を1個づつ袋に入れ、個包装にしたものが 金福丸です。
バラにして、ご友人やご近所へおわけするのに便利です。一箱に2袋入と3袋入がございます。(近年、実用指向の方に人気です)

かぶら寿し・福丸のお召し上がり方】
福丸食べ方

ところで、「美味しいブリをもっと、食べたい!」という意見に応えて作ったおいしさへの追求型かぶら寿司が、「米彦」です。
次回は「米彦」についてささやきたいと存じます。


こちらからお読みくだされば光栄です
↓↓↓↓↓
第1回目…かぶら寿しって何?①
第2回目…かぶら寿し②中の魚の種類
-----------------------------------
カタログ希望はこちらから
     →今年のカタログ無料です
カタログのお届けは11月上旬を目指しています。
-----------------------------------
-----------------------------------
定番お味噌のご購入はこちらから
     →よね田のてまえ味噌
-----------------------------------
temaemiso

私たち、モノ作りに真面目です。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。