スポンサーサイト


ちょいな人々 荻原浩氏

ちょいな人々

ちょい悪の「ちょい」 ちょちょいのちょいの「ちょい」 ちょいと変の「ちょい」
おっちょこちょいの「ちょい」 そして ちょいと痛くて哀しくも愛すべき人たち…
ちょいな人々 (文春文庫)ちょいな人々 (文春文庫)
(2011/07/08)
荻原 浩

商品詳細を見る


   ↑単行本の装丁の方が好きだなあ~
「ちょいな人々」は短編 全部で7つの話がある。

1 ちょいな人々 
職場で若い女子社員のおだてにのせられて、その言葉を都合の良いようにとらえて、自分の方向を間違えちゃったかな~?の中年サラリーマン
2ガーデンウオーズ
隣家同士の庭の領域を巡る闘争の話。第三者的に観ると、「あなた達、話し合ったら?」と言いたくなる。しかし、そのうち大きな敵が二人を待ち受けることに…

3占い師の悪運
うさんくさい占い師が最後に占った少女は「占いがはずれたら、死ぬ」と言う。脱サラ占い師の運命やいかに!

4いじめ電話相談室
相談室の女性職員はマニュアル対応。決め事通りに勤めない彼女はいつしか職場でいじめに遭っていた。

5犬猫語完全翻訳機 犬や猫の本音が聴けたら…会社の存亡をかけた長年のプロジェクト。愛犬家、愛猫家も待ち焦がれていた、夢の装置。その反響は…

6正直メール
犬猫語完全翻訳機は失敗作だった。次の社運をかけて企画したのは、音声でメールが出来る機能がついた携帯電話だった…

7くたばれ、タイガース
ひとつ年下の彼は大の阪神ファン。ついに結婚のあいさつを両親にする事に…その日は伝統の巨人阪神戦。父は巨人びいき。ふたりの結婚の行方は…阪神巨人戦の結末はいかに?

最初、短編集か…とちょいとがっかりしたのでR。
そして内容も2でだらけてしまって…面白さが作られた笑いっぽく

ところが、5.6.7は一気読みでした。
爆笑ものに面白かった。特に5の犬猫完全翻訳機。最高!! 

荻原浩さんの話はなんだかんだあっても、結末がさわやかのものが多い。そして文章が読みやすい。

余談ながら、かくて荻原浩さんは広告代理店勤務で、通われていたコピーライター塾で佐野元春さんと同期と聞いたこともある。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
