

80年代洋楽 我らの音楽

友人が喜々として洋楽セレクトを二枚組で作ってくれた。

    感涙モンの80年代版

陽気で未来に対して明るさだけをみていて、
陰りとかクールはちょっとした格好良さにもなっていた。
そして、制服のスカートは引きずるくらい長かった。

今、久しぶりに聴いたなら、やはり心はタイムスリップ!
  さっき、UVERworldを聴かされたが、やはりコチラの方が落ち着くなあ…

あの日の甘酸っぱさですね。
DISC1
1 ジョアンナ/クール&ギャング
2 Time After Time/シンディ・ローパ
3 セイリング/クリストファー・クロス
4 Lost In Love/エア・サプライ
5 Let`s Groove/アース・ウインド&ファイアー
6 ベティ・デイビスの瞳/キム・カーンズ
7 Private Eyes/ダリル・ホーツ&ジョン・オーツ
8 オーペン・アームズ/ジャーニー
9 I.G.Y/ドナルド・フェイゲン
10 Saving all my love for you/ホイットニー・ヒューストン
11 エボニー&アイボリー/Paul McCartney&Stivie Wonder
12 Sailing/ロッド・スチュアート
13 Waiting for a girl like You/フォーリナー
14 ルール・ザ・ワールド/ティアーズ・フォー・フィアーズ
15 ヒート・オブ・モーメント/エイジア
16 愛はかげろうのように/シャリーン
17 愛と青春の旅立ち/ジョー・コッカー&ジェニファー・ウオーンズ
18 ネバーエンディングストリーのテーマ/リマール

愛と青春の旅だち スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]愛と青春の旅だち スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/05/25)
リチャード・ギア、デブラ・ウィンガー 他

商品詳細を見る


大人の恋愛に初めて涙した映画です…
  リチャード・ギアが格好良い事!

そして、
流行の「カフェ・バー」には大型スクリーンで「ネバーエンディングストーリー」の竜が映し出されていた。

結婚式があるから…とホームビデオを購入する家庭が目立ち始めた。
しかも、ビデオは工具箱くらいの箱に入れられていた。大きかった。
音楽と映像が絡み始めたのもこの頃だった。

DISC2
1 ロックバルーンは99/ネーナ
2 True/ネパンダー・バレエ
3 素直になれなくて/シカゴ
4 愛はとまらない/スターシップ
5 SWEET DREAM/ユーリーズミックス
6 ノックは夜中に/メン・アット・ワーク
7 Let`s Dance/デヴィット・ボウイ
8 カーマは気まぐれ/カルチャークラブ
9 マン・イーター/ダリル・ホーツ&ジョン・オーツ
10 Girls Just Want To Have Fan/シンディ・ローパー
11 Heaven/ブライアン・アダムス
12 Heaven is A Pleace On Earth/ベリンダ・カーライル
13 Wake Me Up Before You Go-Go/ワム!
14 ロザーナ/TOTO
15 Don`t Stop Believin`/ジャーニー
16 ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
17 テイク・オン・ミー/a~ha
18 Say You.Say Me/ライオネル・リッチー

デヴィド・ボウイが来日するから会いに行くと、周りの友人が騒いでいた!
カルチャークラブとデュラン・デュランは外せない!…と思ったら、デュラン・デュランは無かった。
 作成した友人はミーハーではないのだ。
オール・ヒット・パレード!!

やがて、CDディスクが出始めた。でも単独プレイヤーだったから、「カセット」に「ダビング」できなかった。A面B面の表現が笑いの対象になりつつあった。
やがて、音楽機器がいろいろ出始め淘汰された。めまぐるしい事だ。

30年間聴きつづけるには、買い換えも必要な我らの世代。

そしてなぜか、銀色の横型ラジカセばかり目に浮かぶのです…
もちろん「ダブルカセット」でも無く「CD」もついてません。
FMラジオがあれば!という「ラジカセ」
進学のお祝いに「ラジカセ」「腕時計」の時代ですもん!

いかん、いかん、
過去を振り返るのは、本望ではないが、
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
