スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライフーズ 富山の干しなす

これが何だか判りますか?
富山では今の時期「当たり前のように」庭先で作られています。
       干しナス 
まさか、このありふれた食べ物が全国区ではないなんて…驚き!!

干なす
富山県では(まさか、県東部の方知らないなんて事ないですよね?)
「今日は日射しが強そうだなあ」っていう日には、「干しナス」作りをします。
これは、冬に備えての乾物、越冬食だったと思われます。
今では、スーパーへ行けば季節に限らず、いろいろな野菜を手に入れることができます。でも、昔はそんなわけにもいきません。冬に野菜は貴重ですもん。

大雪だと道がふさがれていたのですから。
          今は違いますヨ!道は融雪装置といって、道から水が湧き出て、雪を溶かしています。除雪車も走っています。陸の孤島にはなっていませんから!
               ↑※何を慌てているのだ(汗;

料理の際に使用分だけを戻します。
干しなす調理方法

冷蔵・冷凍庫で保管し、冬に取り出して食べます。
油あげと煮含めるのが一般的ですが、ごま油で豚肉と甘辛炒め、麻婆なすも美味しいです。

この「干しナス」夏休みの子供のお手伝いでした…遠い目(=o=)水にさらして、ザルで水切りをして、ムシロにキレイに並べていきます。重ならないように、大きさを合わせながら…。

出来上がりが「どれだけ白いか」が争点です(^^)

先人の知恵。大事に受け継ぎたいモノです。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。