スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会話と趣味 魂の冒険

魂の冒険
この看板を発見した時、浮かんだ言葉は

    「質実冒険」
    貧しくても、充実した毎日を。探求心は忘れちゃいけない…
                  (なんて、熟語は実在しませんm(_ _)m
私的お気に入り四文字熟語です。  
ところで、
「雑談」は得意ですか?(って質問が変?)
先日手にした冊子に見知らぬ人との「雑談」は広く浅くは間違いと書いてありました。
そして、相手に次の会話につなげる答えを求めるように会話する。
YES・NO で終始すると会話が途絶えてしまいます。とのこと。

別の冊子には、お決まりの「天気」の話題はレベル低いとも…

天気、動物、食べ物は会話の三種の神器ではないの?

こんなブログもメールもツイッターも、結局、一方的な独り言ですもん。
(そうそう、だって、読んでくれる人がいるかどうかも怪しい…)
「会話」とは結構、難しいものです。(会って話そうぜ、緊張するw)

さて、最近「趣味は?」と尋ねられると困る自分に困惑する。
私は趣味とよべるような趣味は持ち合わせていないので、
得意な事も無いし…(今更趣味が「読書」もないもんだ。)
この場合「興味の対象」を意味したなら、ちょっと大きな声で言えない娯楽はございます。
好奇心だけは人一倍なので、どうでも良いことに突発的に求心しちゃいます。

まあ「趣味」の領域は無限にある。他人のそれを侵害することもできない。(はた迷惑なモノでなければ…でR)

ただ、趣味=得意分野といえないなあ、自分は…
趣味や嗜好とは、ファンタジーであり冒険でもあります。
--------------------
金子みすずさんも言いました。

「みんなちがって みんないい」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相田みつをさんも言いました。

「自分のうしろ姿は 自分じゃみえねんだなあ」
--------------------
個人は見えそうで見えてない。同じようで、同じではない。
会話は時に、自分と似た人を探す行為かもしれません。
共感することで居場所を見つけたり、心地よさを感じる事もあります。
反面、対立することで高められること、存在意識を感じる事もあります。

時代はパーソナル化してますね。
「いざ鎌倉」の時代もあったのに、
それだからこそ、個人の節度と品格が大事になってくるように思います。
  流行りのツイッターもネ。

さて、この「魂の冒険」はいったい、どのような内容なのだろうか?
    
魂の冒険魂の冒険
(2010/09/30)
高橋 佳子

商品詳細を見る


誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。