スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢21世紀美術館 ②ピーター・マクドナルド

     金沢21世紀美術館を訪れる。ここはいつもワクワクがいっぱいです。
マクドナルド1

そして、今回予期せぬ衝撃を受けたのが、↓これ!しかも、無料ゾーン
visiter
無料だなんて、ホントにいいの?写真撮影もフラッシュNG×だけれども撮影OKなんて!あり得ない位素晴らしい!
↑は「ディスコ」の展示会場の壁画案内

ピーター・マクドナルド: 訪問者
   期間:2011年4月16日(土)~2012年3月20日(火)
   10:00〜18:00 (金・土曜日は20:00まで)

ピーター・マクドナルド:1973年東京生まれ、ロンドン在住。
マクドナルド

今年度の「金沢若者夢チャレンジ・アートプログラム」※1 では初の試みとして海外のアーティストに着目。
イギリス在住の若手アーティストで世界が注目するピーター・マクドナルドを招聘し、アート・プロジェクトを展開します。

「描くこと」を通じて、人と関わり、ジャンル、ジェンダー、国境、日常と非日常、といった境界を軽やかに超えてゆくマクドナルドを核とし、メンバーが彼の活動に参画することによって、コミュニケーションの多様性と可能性を体験します。

館内での絵画作品展示(長期インスタレーションルーム)と壁画インスタレーション制作(展示室13)に始まり、一年を通してこれらの空間を舞台に様々なプログラムを随時併催します。マクドナルドと若者たちが金沢の町や人と交流しながら、作家の絵画世界が町のなかに徐々に浸透し、絵画という根源的な表現言語を通じて、人と人、人と場がしなやかにつながることを目指します 

*1
スウェーデンのストックホルム近代美術館の「ゾーン・モデルナ」の方法論を導入し、平成19(2007)年に立ち上げた金沢21世紀美術館の独自のプログラム。18~39歳の若者を主要な対象とし、アーティスト・イン・レジデンス、ワーク・イン・プログレス、ワークショップを組み込んだ長期プロジェクト型の展覧会。プログラム参加者は、共同作業を通じて、自己像や世界像を再発見し成長していく。

金沢21世紀美術館サイト

------------サロン Salon------------
  作品展示:2011年4月16日(土)〜2012年3月20日(火・祝) 料金:無料
  展示内容:絵画13点、ドローイング25点展示

「絵画空間に登場する大きな頭の人物は何者か?」
最初見たときは、変わった絵だなあ~。色使いがポップだな~程度だったのだが、
見ているうちに、「大きな頭の人」が意志表示をしているように見えてくるから、不思議です。
その大きな頭、どこまで伸びるの~?

マクドナルド3
      ↑これなんて、衝撃的。どんだけの人がからみあっているの?

…ホントはどうだか知りませんよ。でもね、いろんなストーリーが考えられて、見ていて飽きませんでした。

マクドナルド2
     ↑一番、気に入った絵♥
美術館内の図書室で閲覧した画集には「忍者」をモチーフにしたものもございました。
   ※金沢市寺町には通称「忍者寺」妙立寺がございます。
------------ディスコ Disco------------
  ギャラリー:2011年6月18日(土)〜2011年9月16日(金)
  料金:無料
  ディスコ :2011年9月17日(土)〜2012年3月20日(火)
   料金:当日の特別展またはコレクション展の観覧券でご覧いただけます。

ピーター・マクドナルドの絵画イメージが2次元から3次元へ、高さ6メートル、全周約70メートルの空間に!見て下さい!四方が大きな頭の人たち!踊ってます、踊ってます!!踊ってます!!!
9月からはもっと、すごいことになりそうです。だって、見ている者をもワクワクさせて、もう、じっとしていられない!踊らずにはいられない!↓情報サイト
ペインティング=パフォーミング!

  マクドナルド4

ピーター・マクドナルドさん、あなたを知って私は嬉しい夏を過ごせそうです!

壁画制作サポート:石川結介氏
ディスコ製作の舞台裏こちらから→制作レポート
マクドナルド5
            楽しい時をありがとう。
以前は、印象派の絵画が好きで、このような現代美術にはあまり興味も理解もなかったのですが、近年「現代美術」が一番面白い。おそらく、見方や感じ方は間違っているかもしれないけれど、そういうところも全部まとめて受け入れてくれそうな、作品の寛容さを感じるのでR。

できれば再び訪れてみたい、あまり人のいない、内海の島「直島(岡山県)」
今ではかなり商業的になったかもしれない…

関連記事・こちらから続く→金沢21世紀美術館 ①イエッペ・ハイン360°
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。