スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呉羽丘陵の梨畑

富山県の中央にある呉羽丘陵では、現在、梨の樹木が小さな実を抱えて、その成長を見守っています。この後、台風や雨の降らない晴天が続かないといいのですが…

富山では、最近は割合、涼しい日が続いています…

kurehanasi

「呉羽梨」のブランドは主に三種類。

●幸水-こうすい 8月中旬~9月上旬に収穫
 酸味は少ないが、甘みがあり爽やかで果汁が多い。全出荷量の約70%はこの幸水です。

●豊水-ほうすい 幸水のひとまわり大きめ 果汁が多く、濃厚な味わい

●新高-にいたか 10月以降 大振りの梨 あっさりした味

突然であるが、私は梨が大好きです!
りんごの皮むきが下手だった幼き頃、梨の皮むきで、自信がついた記憶も後押ししてます。
例年、9月中旬になると、かなりお手頃価格になります。

昨年は猛暑で不作だったらしいのですが、(小粒の実が多くなり、大粒が不作だった)
自家用には問題無しの梨です。贈答用は…待たされました…
今年はいかがなののでしょうか?

この呉羽丘陵は、見事なまでの梨の樹木です。
福光の立野原の柿畑にも似ますが、起伏のある丘陵にあるので、雰囲気が良いのです。
春の桜のシーズンは「梨の花見」も素敵です。白い花が咲きそろいます。
kurehanasi1

お盆頃には街道沿いに梨直売所も出ますし、直送もしてもらえます。
富山市呉羽商工会ホームページ

富山の呉羽梨、美味しいです。

ついでに、アイス・ガリガリ君は梨味がGOOD!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。