

富山に北前船 来航!

北前船

復元 北前船みちのく丸
が日本海沿岸の北前船ゆかりの港を巡ります。

というわけで、富山に北前船・みちのく丸が来航します!
北前船日本海文化交流事業で10道県14港を巡る航路に入ってます!
 (よそのサイトで見たら、とても美しく、格好いい船体でした。
----------------------------------------------------------
射水市の富山新港・海王丸パークと富山市の富山港・岩瀬地域を主会場に、
港周辺での帆走や船内の公開展示などを企画。江戸から明治時代にかけ、
日本海の物流と文化交流を担った北前船の歴史や先人の開拓者精神に触れ
てもらう企画。

各港で船を展示して、みちのく丸の構造や航法を知ってもらうほか、港周
辺で白い帆を上げ航行、一枚帆を巧みに操った先人の技術を再現します。
各港で地元イベントの実行委員会を作り、シンポジウムなども実施するほ
か、東日本大震災復興支援のための募金も展開します。
----------------------------------------------------------

寄港しますところの、新湊(現 射水市)は江戸時代から北前船の船主が多くいたため、船もたくさん運航していました。この為か、こちらには、国立富山商船高等学校ができました。
現在は、平成21年10月に富山工業高等専門学校と富山商船高等専門学校の統合・高度化再編によって独立行政法人「富山高等専門学校」となり、商船系1学科(商船学科)となっています。
----------------------------------------------------------
<とてもaboutな予定表>
8月12日(金)~14日(日)
12日 8:40 新湊区で歓迎式
   9:00~18:00 帆をあげ航行

13日 展示
14日 9:40 富山区で歓迎式
   10:00~18:00 展示
   18:30 出港式
   ※知らせてくれた人に頼る予定。13日 海王丸パークでいいのかな?
・海王丸パーク 8/12(金)~13日(土) 北前船みちのく丸寄航(海王岸壁)

追記
8月14日 富山港・岩瀬

9:15~10:00 入港セレモニー(富山港1号岸壁)
10:00~18:20 展示&岩瀬きたまえ通り
18:20~19:00 出港セレモニー(富山港1号岸壁)

-----------------------------------------------------------
北前船により、富山では北海道の昆布が運び込まれました。
この為か、富山市の昆布消費額は県庁所在地では、全国一位です。

私たちには「あたりまえ」の「とろろ昆布のおむすび」「昆布〆刺身」「昆布蒲鉾」「昆布ナン(パン)」「昆布入りもち」「とろろ昆布巻おかき」も他県では珍しいのですね?

そして、金沢寄り(旧加賀藩)の私共のところは、加えて「ニシン」がおなじみです。
「大根寿し」「昆布巻き」ニシンはナスやジャガイモとも炊き合わせます。
よね田では、秋も深まったならば美味しい「大根寿し」を作ります。皆さん是非お召し上がり下さいね。
(今は無いので…ごめんなさい)

みちのく丸のサイト

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
