スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸電力、「でんき予報」を公開

都会のでんき予報は対岸の・・・・・・‥ではなかった!

ついに、北陸にもやって来た!試練と協力支援要請。

denkiyohou

<「でんき予報」の概要>
1.実施期間 2011年7月14日(木)~9月30日(金)の平日(予定)

2.提供情報
  ①予想最大電力およびピーク時供給力(いづれも発電端)
   18時を目途に翌日分を掲載、当日8時を目途に更新
  
  ②予想電力使用率(イラストによる状況説明)
(青):使用率90%未満
(黄):使用率90%以上95%以下
(赤):使用率95%超
  
  ③本日、前日の需要実績(1時間間隔)
    本日:棒グラフ、前日:折れ線グラフ

-----------------------------------
北陸電力でんき予報のサイト←北陸電力のサイトへ飛びます

節電をお願いしたい時間帯は使用率95%超過の時に明示されるとの事です。
北陸電力が唯一保有する原子力発電所は、石川県能登半島にある 「志賀原子力発電所」ですが、現在は
1号機 停止中
2号機 定期検査中(H23・3月11日より終了時期は未定)です。

1号機は、平成22年9月29日に定期検査を終了しましたが、同年2月28日にポンプ部品の不具合で運転を停止中、2号機は地震当日の3月11日から定期検査で運転を中止しており、現在は両機とも運転再開の目途が立っていません。
また、電力供給を受けている日本原子力発電の敦賀発電所2号機はトラブルで停止しています。

というわけで、北陸も電力不足ということでしょう。
気温が1度上がるだけで使用電力は17万キロワット増えて需要が供給力を上回ってしまうそうです。
90%からの表示って…なんか、ひっ迫感ありすぎです。

夏はまだ我慢できます。でも、北陸の冬は…!!!

冬って、節電はどうなるのでしょう?
そして、来年も再来年も…。

知恵はないのか?知恵。良い知恵。
節約するばかりより、良い知恵!!
(なぜ、私は役立たずのヒマドなんだろう…)

ちなみに、「志賀原子力発電所」から30km圏内には富山県氷見市が含まれるそうです。
テレビはいつもそう言ってます。
でもね、対象地域に「圏内」も「圏外」も無いのです。だって所詮ある意味、みんな圏内なんでしょ?

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。