スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福光ねつおくり七夕祭り 富山県南砺市

netuokuri2011

約300年前から続く「熱送り」は、
病害虫の被害を防ぐとともに農作物の豊作を願う行事。
もともとは私どもが今おります、荒木地区が発祥地といわれております。
現在、町では、その日に向けて各団体が太鼓打ちの練習や街流しの踊りの練習に励み、七夕飾りの制作をしておられます。荒木地区からは毎晩、太鼓の音が響いてきます♪

arakinetuokuri
▲荒木地区のねつ送りの様子

江戸時代の加賀藩の時代から土用の三番の日に行われています。

子供達が「オクルワァイ オクルワァイ、ネツオクルワイ」と太鼓の音に合わせて唄い囃しながら、五色の短冊で飾った笹竹で稲田を払い、じじ、ばば」と呼ばれるわら人形を乗せた田の神舟(紙で作った張り子の舟)を担いで村々を回ります。

そして最後にはその舟を福吉橋から小矢部川へ投げ込んで終了です。

藩政時代から行われているというこの福光の「熱送り」は、古くからの形態がそのままに伝えられている貴重な民俗行事であり、富山の奇祭として取り上げられることも多いのです。

これに似た行事は全国にもあります。虫送りと称し、イモチ病をはじめとする稲の病害虫を退治するためのお祈りであり、人形はイモチ病を背負って遠くへ行ってくれる身代わりの存在。これらの行事は重要な農作行事として受け継がれています。

荒木地区ほど伝統的に継がれた方法ではないにしろ、福光地区の田園地域では子供たちをまじえて、太鼓を叩きながら緑の稲が拡がる田んぼを巡回する風景がみられます。

この伝統行事にわせて、福光商店街を中心に行われるのが、ねつおくり祭りです。七夕飾りの歩行者天国、大太鼓のねり打ちや民謡街流し、花火など多彩なイベントが盛大に繰り広げられます。

JR福光駅前から 正面直進商店街~小矢部川を渡り~東町~富山第一銀行交差点~本町・北陸銀行前~宇佐八幡宮

ねつ送り祭りホームページ
※以前、福光の七夕飾りは仙台の七夕飾りを貰い受けたと聞いた事もありますが、嘘は真かはわかりません。
---------------------------------------------------------------
第56回 なんと福光 ねつおくり七夕祭り

納涼夜店:7月21日~24日
---------------------------------------------------------------
■7月21日(木)

 マーチングロード 18:00~
 ねつおくりチンドン 19:30~ 
民踊街流し(大勢のゆかた美人による踊り)19:30~
 
■7月22日(金)

 五穀豊穣祈願祭 10:00 宇佐八幡宮
 優良農家団体表彰/熱送り太鼓打ち始め
 子供みこしオンパレード 18:00~
 ねつおくりチンドン 19:00~
 なんとめでた花火(荒天順延)20:30~
※荒木地区 ねつ送り太鼓巡回

■7月23日(土)

 ねつおくりYOSAKOI 18:30~
 巨大紙風船 19:30~
 木曾義仲大名行列&太鼓 18:00~
 
■7月24日(日

 第61回社明パレード 15:30~ 
 ゆかたdeねつおくり 18:00~
 コスプレサミットinフクミツ 18:00~
-------------------------------------------------------
(以前は「土用の三番」に「サンバ」をひっかけて、サンバコンテストもありましたが、気づけば無くなっていました。プロのサンバチームが来たりして盛り上がっていたのですが…)
そして、この祭りの終わり頃はいつも大きな雷と雨があって、本格的な夏を迎える。というイメージです。

------------------------
2011年土用の丑!
------------------------
ねつ送り祭りが盛況になるにつれ、我が福光地区の皆さんは「土用の丑」の日=「ねつ送り祭りの日」と勘違いされる方もいらっしゃいます。

まれにずれてますので、要注意です。

因みに、2011年の土用の丑の日は「ねつおくり祭り」と同じ日です!そして2回あります。

7月21日と8月2日です。

2回目のものは二の丑といいます。
今年はうなぎの蒲焼がやや高値との事ですが、ここはやはり食べておかなくちゃ、アカンでしょう。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。