スポンサーサイト


はやぶさ③ 銀河の里キゴ山へ!

先日調べた金沢市のプラネタリウムが、日頃良く通る山中にあり、
我が家と金沢大学の間ではないか!
こんな近くにプラネタリウムがあるとは!全く知らなかった。
kigoyama1
銀河の里キゴ山(少年自然の家・天体観測センター)石川県金沢市平等本町カ13-1

富山市よりも、黒部市よりも、羽咋市に行くより近くて、さらに【穴場】である。
しかし、展示物が少ない…どうも、小中学生向けの合宿所のようです。

ナント!宇宙飛行士の山崎直子さんが2010年10月1日名誉館長におなりでした。
昨年12月来館されてます。
ちょうどこの日の朝、辛坊さんの朝番組に出演されてました。聡明な方です。
番組内でもどなたかが言われてましたが、
「宇宙飛行士の方は皆さん性格の良い方が多いですね…」
私もそう思います(*^_^*)コミュニケーションが大事との事。
yamazakinaoko
入場チケットとパチリ!現在、お腹には第2子が!お大事に。

考えてみれば、星は山や海などの街灯りの少ない方が良いに決まっている!
kigoyama3

周囲はなんだか、信州の高原のようなおだやかさです。(医王山)

キゴ山北
山からの見下ろせば、金沢市内と遠くに日本海

そして、お目当ての
------------------------------------------
プラネタリウム版:はやぶさ
HAYABUSA BACK TO THE EARTH 

監督:上坂浩光 ナレーター:篠田三郎
------------------------------------------
は11時の上映開始。
座席数は80席ということで、早めに券を確保しなければ!
あ~金沢市内からチャーターバスでご婦人達が降りてきた~!
…と、焦っていたらば、

観客はその方達と数組の家族づれのみ…(やはり、穴場!)
席は後方が良いということで陣取りました。
プラネタリウム
こちらでは、毎週金曜日に「星空の観察会」も催されています。
室内が暗くなり、プラネタリウム上映開始です。

まずは星座のお勉強から、やってることは他所と大差ないのですが、
空の情報が「今、ココ」状態な事に感激しました。

「今見えるのは、今日の金沢市の正午の太陽の位置です。本日の日の出の時刻は…」
と上映の係の方が肉声で「金沢の今日の天空」の解説をしてくださいます。
嬉しいですね!この応対。こじんまりとしています。

そして、いよいよはやぶさパンフ スタート!

感想としては、「はやぶさ」の偉業をおおざっぱに、美しい映像とセンチメンタルな雰囲気で見ることができました。
私のはやぶさ 目白押し!あなたならどっち?のささやきにあるような、「想定外」のトラブルについてはさして触れることもなく、
「はやぶさ少年」が地上からの通信を心の対話で受け止め、長く苦しい旅をし、ミッションを果たして還ってきたんだよ。…みたいなストーリーでした。

東京の会場で流れていた映像とは別なのだと知りました。
プラネタリウム用だから、これはこれで良いのだとも思います。
エンジン系統やイトカワノ表面の鉱石の採取方法についての詳しく難しい解説があるより鑑賞しやすいですから。これは、これで結構満足しました。
「イトカワ」が半分に裁断されて、私たちが真ん中を通過するような表現の所はゾクゾクしましたし、
ミッションの内容も方法もわかりやすかったです。その分、また学者達の賢さに感心してしまった。

こちらのキゴ山には、カプセル展示が今年11月5日・6日に行われるとアナウンスがありました。

宇宙は拡大し続けている。
今、見た星の光はずいぶん昔のもので、
その光を放った時より、地球から遠のいている。

地球は宇宙のゆりかごで…
でも、人類はゆりかごから飛び出したくて…

アトランティスがシャトルの打ち上げに成功しました。

宇宙開発もこれからは「民営化」だそうです。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
