

はやぶさ②データ編 アトランティス30年に幕

hayabusa-i
昨日の七夕の夜、富山は今年も雨。ちなみに昨年も雨。
雲海の上空は常に晴れ渡っているのだから、
織姫と彦星は、下界の好奇な目に触れることなく逢瀬を果たした事でしょう。

そして本日、
--------------------------------------
最後のスペースシャトル「アトランティス」の打ち上げが、日本時間9日未明に迫った。
現地周辺では雷雨のおそれがあるため、打ち上げが延期される可能性が出ている。
アトランティスの打ち上げは、日本時間9日午前0時26分に予定されているが、アメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センター周辺では雷雨が予想されていて、現時点での予定通りの打ち上げの可能性は30%と低くなっている。
アトランティスは、4人の宇宙飛行士を乗せて、古川 聡飛行士(47)らが長期滞在している国際宇宙ステーションにドッキングして、1年分の食料や物資などを補給することになっている。FNN:7月8日(金)6時32分
--------------------------------------
さて、はやぶさ目白押し!
↑こちらで「はやぶさ」についてささやいておりますが、本日、データ的な補足をします。
------------------
   はやぶさ とは
------------------
2003年5月に打ち上げられた「はやぶさ」は、2005年「イトカワ」に到着し、科学観測を実施。
その後、2010年6月13日に地球に期間、7年間の使命を全うしました。
イトカワへのタッチダウン失敗やエンジン停止、通信断絶、3年間の帰還延期など、数々のトラブルを乗り越えた「はやぶさ」
60億kmもの距離を飛び続けた510kgの小さな体を支えたのは、リーダーの想い、科学者の夢、技術者の意地、日本人の希望 でした。そして、小惑星からサンプルリターン成功という、世界初の偉業。
「はやぶさ」の成功は、世界の宇宙開発の歴史に名を刻むと共に、小惑星探査という新たな時代を切り拓いたのです。
(再び記載)
*「はやぶさ」がギネスに認定されました!
約7年間、幾多の困難を乗り越えて2010年6月13日に無事地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。
地球帰還から1周年を迎えました。
この度「世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機」として「はやぶさ」がギネスに認定され、その認定書がJAXAに届きました。

真夏の方程式 6/22blogでささやき済み
---------------------------------
【はやぶさデータ】
国際標識番号 2003-019A
打ち上げ日時 2003年5月9日 13:29 (平成15年)
打ち上げロケット M-Vロケット5号機
打ち上げ場所 鹿児島県内之浦宇宙空間観測所
大きさ    約1m×約1.6m×約2m太陽電池バドルの端から端まで約5.7m
質 量    510kg(含燃料)

---------------------------------
宇宙は未来の我らに何を見せてくれるのだろうか。
走り出した以上(飛びはなった以上)は
良きモノでも悪しきモノでも、全て受け入れる覚悟が必要。
そう思うとちょっと、恐い。

はやぶさ③へ続く

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
