スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソングライターズ3rdシーズンファイナル

songwriters
大人になってから、テレビをあまり見なくなった。
まあ、昔からテレビはさほど見てないので…
(高校を卒業してからは、テレビが身近に無かった)
そんななかでも、2年前から欠かさず見ている番組のひとつがコレ!
---------------------------
佐野元春のザ・ソングライタース」
NHK 教育放送 毎週土曜日 11時~
今年は開始時間が11時と早いので、個人的に嬉しく思っている。
---------------------------
もう、最終のゲストです。

しかし、今年は春の震災の影響で1回目の収録が延期になったり、
例年の収録場所の立教大学の教室が震災で使用不能になるなど、
不可避な事柄があったが、こういう番組は豊かな感性を保ち続けてる人間がいればこそ成立するのである。
若く瑞々しい感性としっかりした考えの若者たち、
目の前で形作られていく音と言葉たち。
3シーズン目の今回は前回にも増して、面白い。
音楽がカタチ作られていくのだから…そして、ゲストの曲作りに際しての話が多い。
それも具体性がある。しかも、ゲストの特徴的な側面をとらえて。
うまいなあ、どうやったら、他人のそんな面を引き出せるのだろう。
学生さんも素晴らしい!挙手して立席して堂々と意見なり発表ができるなんて。

1stシーズンの矢野顕子さん
2ndシーズンのライムスターとくるり

が特に刺激的で、馬鹿みたいな話だが、
テレビの前で自分もことばを連ねてみる遊びを繰り返していた。

しかし、  
韻なのかダジャレなのか、もはや病気……

とにかく、目の前でできあがっていく事象に心が揺さぶられるのだ。
(↑ここ、大事です。まだまだ、少年少女の気持ちが残っています。)

次回「七尾旅人さん」で今年は締めです。
この七尾旅人さんは、私も昨年暮れまで知らなかったのですが…
ちょっとクセのある、興味深い方のようです。
(断じて石川県七尾市出身ではございません。そして、本名です)

しかも、

今回、何だか講義後の学生さん達が興奮気味なのが気になります。
何したの?どうしたの?教えて!って感じ。
楽しみです。
七尾旅人、歌詞世界を語らう
来期も是非!引き続き公開講習してほしいです。NHK様っ!

そして、この番組が終了した頃、例年、ウチも今年の企画立案に入らなければなりません。
本腰入れないと…
震災に心を痛めているうちに、すでに今年は半分終了。愕然とする!
それにしても、一昨日から地震が多いような気がする。
PCに地震情報が載るとドキッとします。
..................
2011年前期を振り返って…
反省すること、多々。
憂慮すること、多々。
絶望したこと、少々。
ワクワクしたこと、多々。
不安材料、多々。
一生モノの奇跡に遭遇した。今月。

こうやって、
小さな光を集めながら、暮らしていくんだ。
ささやかな事を喜びながら。不安におののきながら…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。