スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Arcade Fire: The Suburbs 海を渡って届いた

今年の2月から、アーケード・ファイヤーのレンタルを探したが、
これまた田舎のTUTAYAには無かった。

ザ・サバーブスザ・サバーブス
(2010/09/08)
アーケイド・ファイア

商品詳細を見る

何故か、日本版を手に入れることもできず、
輸入盤を安く買った。

海外発送らしく、注文してから忘れた頃ポストに入っていた。
この「忘れた頃」というのが、新鮮な喜びを与えてくれるので嬉しい。

洋楽の輸入盤を手に取ると、困るのは「歌詞が全くわからない」事だ
私は海外留学はもとより、駅前留学の経験もない。
「Suburbs」は「郊外」という意味らしい。
早い話、「何だか良いな~」で終わってしまうのだ。
そう、曲とリズム感と声質とアレンジが全てとも言える。

アーケイド・ファイヤーを聴きたかったのも、そんな理由なのだ。
サウンドがなんとも心地良い。POPなきらめきに満ちている。
しかも「歌詞は日本人にゃ理解できない内容」らしいからスルーです。
これを聴きながら、さわやかな青空のもと、窓を開放してドライブしたくなります。
(けれど、暑くてもう無理。車はおしゃれじゃないし…)

1. ザ・サバーブス
2. レディ・トゥ・スタート
3. モダン・マン
4. ロココ
5. エンプティ・ルーム
6. シティ・ウィズ・ノー・チルドレン
7. ハーフ・ライトI
8. ハーフ・ライトII(ノー・セレブレーション)
9. サバーバン・ウォー
10. マンス・オブ・メイ
11. ウェイステッド・アワーズ
12. ディープ・ブルー
13. ウィー・ユーズド・トゥ・ウェイト
14. スプロールI(フラットランド)
15. スプロールII(マウンテンズ・ビヨンド・マウンテンズ)
16. ザ・サバーブス(コンティニュード)

それでも、Amazonで検索すると、「よく一緒に購入されている商品」にアデル21を薦められるところを見ると、
(2月にささやいてました)

アデル19
あながち私の好みに一貫性が無いということもなさそうでR。

2121
(2011/02/22)
Adele

商品詳細を見る

とにかく、洋楽は聞くけど、深く掘り下げないから、
曲とタイトルがかみあわない。
…というか、覚えられない。

とても有名な曲でも、すぐに誰の曲かは答えられない。
名前もあやふやになりがち、いいかげんなのでR。
今更、音楽を語り合う相手もいないので…いいかげんでR。
しかし、最近BGMに洋楽はとても心地いいのです。

ついでにいうと、葉加瀬太郎氏も集中作業には良いのです。
数年前の暗記作業には効果がありました。
(弦音楽は学習に不向きと聞いたことがありますが、そんな事はございませんでした。ピアノ伴奏が良いのかも)
Sweet Melodies~TARO plays HAKASESweet Melodies~TARO plays HAKASE
(2006/09/06)
葉加瀬太郎

商品詳細を見る


ちなみに我が店主のフェイバリットは昨年から「加賀婦人」そう、レディ・ガガです…
(似合わない)
まあ、私たちのBGMなんて…
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。