

見ておいて良かった!薬師寺

ニュースに出るまで知らなかった。

「薬師寺東塔 解体修理前に法要」
この、重厚な東塔が…
薬師寺東塔
--------------------------------------
薬師寺にある国宝の東塔は、3重の塔に装飾的な屋根が付く構造が特徴ですが、建物の中心を貫くように立っている「心柱」の内部が腐るなど傷みが進んでいるため、およそ110年ぶりに解体して修理されます。

6月25日の法要には地元の人など、およそ4000人が参列し、まず僧侶が花びらをかたどった色とりどりの紙をまく、「散華」と呼ばれる儀式が行われました。

そして、塔の内部に安置されている、「棟札(むなふだ)」と呼ばれる過去の修理に携わった人の名前を記した板が降ろされ、薬師寺の山田法胤管主が修理の無事と安全を祈りました。

このあと、歌舞伎俳優の市川團十郎さんが祝いの場で上演される舞「三番叟」を奉納し、集まった人からは盛んな
拍手が送られていました。

東塔は近く修理用の囲いで覆われ、解体修理の終わる平成30年度末まで外観も含めて見ることができなくなります。
--------------------------------------
何ですと~?。そういえば、ついこの間行った時に、修繕するような事が書いてあったような…
しかし、こんなに急とは…
いや、まて、そういえば、こんな三角ポールがあったじゃないか。
薬師寺kouji
「直営工事」とわざわざ書いてあるので、おもしろくて撮ってきたが…
(下請け工事じゃないよという意味かと思ったのさ)
…ということは、今年誕生した赤ちゃんが小学生になる頃完了ですね。

こんなに、あか抜けた西塔のようになるのか…

薬師寺西塔

なんだか、美しいけど、     なんだかなあ~
金堂もピカピカですよ。昭和51年に復興。
西塔もさらにピカピカ。昭和56年に復興。
東塔はナント!1300年、そのまんま!唯一創建当時なのです。
時間の重みを感じます。たいせつにしようっと、東塔の写真。

でも、このままにしておくと崩壊するのですものねえ。
法隆寺の五重塔の修復も使われているクギの成分から同じにしていたという事です。
現代の名工たちが、またひとつ歴史に名を刻むのですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東塔(国宝) この塔を評してしばしば「凍れる音楽」という評語が使われる

現在寺に残る建築のうち、奈良時代(天平年間)にさかのぼる唯一のもの。
屋根の出が6か所にあり、一見六重の塔に見えるが、下から1・3・5番目の屋根は裳階(もこし)であり、
構造的には三重の塔である。仏塔建築としては他に類例のない意匠を示す。
薬師寺塔suien

薬師寺東塔の先端部の相輪にある青銅製の水煙(すいえん)には飛天像が透かし彫りされており、奈良時代の高い工芸技術を現代に伝えている。
飛天は24人さま。大空にみ仏を讃えている像です。
左がレプリカ。右が屋根の先端部。

どのお寺の塔もこの相輪部分が各所違っていて、双眼鏡などで見ると楽しめます。(私だけ?)

…ということで、修繕前に見られて、私は幸せ者だと感じ入った次第です。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
