

SCOT サマーシーズン2014@利賀 富山県

「利賀は、ますます上機嫌!」

scot家2014

風の盆の「越中おわら」で盛り上がる富山市八尾町を山越えして、呉西の南砺市利賀村は、世界的演劇都市ということで、「第1回アジア芸術祭」が開催されていた。

■2014年8月22日~9月3日
■富山県南砺市利賀村
SCOT 鈴木忠志 http://www.scot-suzukicompany.com/

少し山あいにあるだけで、初秋の利賀村は肌寒い。
scot道

幻想的なのか、静寂なのか、やっぱし田舎なのかって風景。

外界は降っていないのに、急な大雨もあり。半袖じゃ寒かろうに…って観客もいた。

観た演目はギリシャ悲劇を題材にした 「トロイアの女」

近年改築した、見た目は体育館、中は漆黒の舞台の「新利賀山房」にて。

難しかった。勝手な解釈で終始見ていたが、ここでそれを打ち明けるのも、なんだか勇気がいるので、
解釈については控えることにする。

ただ、自分が学生の時に早稲田小劇場で見て記憶していたシーンが確認できて、なんだか満足。

そしてやはり独特の発声と掛け合いにちょっとヤミつき感を覚える。
(しかし、描写を理解するのはやはり困難を極める)

後で配役を見て、場面がいくつもあると判り、ちょっと納得したり。

真ん中で、ずっと立ち往生の男性の筋力に感動したり・・・
(しかも、衣装が花嫁の打掛みたいに豪華。そいえば、侍の衣装も留袖みたい。)

それでラスト、老女が風呂敷包をほどき、ひとつづつ正面に並べていく、
その並べられた道具にはあまり意味がないと気付いた時の小さなスカシ感。

ラストの歌謡曲は欧陽菲菲 恋の十字路・・・>>http://youtu.be/hS94WMTsC3s

♫ 女がひとり 出来ること
   指をからめて 祈ること ほほを涙で ぬらすこと ~
   I want you love me tonight~♫
 
一人残された女は、いつの時代も悲しみを葬るか、
抱いて生きているのだろうか

さて、

「利賀は今日も上機嫌」のTシャツを嬉しがりで着ていったら、
今年は、ナント!
「利賀は、ますます上機嫌!」になっていた。

今後は、
「未来永劫上機嫌!」になるのかもしれない。(ナーンテ)
最後に、鈴木さんが健康でずっと演劇をされることを祈る。

scot家 SCOT

関連記事・・・>世界の果てからこんにちわ 2012 SCOT

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
