

梅干しづくり まとめ

梅干し 初💛体験
梅干し2

ひなたぼっこ 梅ちゃん💛@土用

誰でも、思うことがあるんじゃないかな?
いつか、○○をしたい。
いつか、○○が欲しい。
Someday I hopes to・・・

とっても小さなことだけど、自分の場合は、

「いつか梅干しを漬けてみたい」

「いい塩梅(あんばい」体験!

せっかく日本人なんだもん。

毎年、母が漬けているので習おうとは思っていたが、
「彼女曰く自己流だから・・・」(そんでもいいんやけど)
そんなある日好機は巡ってきた!興味のあることには我慢の出来ない性分なのでR!

ここにφ(..)メモしておく。
時は6月中旬、 青梅が出回る頃、

梅の塩漬け


 ・梅 1kg
 ・塩 梅に対して2割だと傷まない。
    15%は減塩 
    18%だと失敗が少ない。←自分は、180gでこれを選択

① 3割程度黄色がかった、シミのない、あまり熟していない梅を選ぶ。
② へたをとってから、浸水するか、浸水してから水分を拭いてからへたをとる。
※浸水時間は3~5時間(青い時)
③梅を塩漬けする
ポリ袋の中で分量の塩と合わせて、転がすようにして、表面につくようにする。(水分が早く出る)
そのまま、封をして見守る。(・・・しそを入れて本漬けするまで)
※どんどん白梅酢がでてきます。

・ ・ ・ 約、二週間後 ・ ・ ・

しそのアク抜き
 
 ・しそ 梅の20% (200g)
 ・しそ用の塩 しその20%(40g)

① シソの下準備
 軸をとり洗う。葉っぱだけを使用する。
② アクをとる
 シソの20%の塩を準備、ポリ袋の中で混ぜ合わせる。揉まなくても良いから、このまま30分休ませる。
③ 一回だけ固く絞りアクを出す。
④ 色だし
 ※手を洗う。素手でやると(汗の為)赤くならない場合がある。
絞ったシソに白梅酢をコップに半分ほど先に入れ、ポリ袋の上から、よ~く揉む。

⑤容器に移すか、梅の袋にしそと赤梅酢を移し。土用干しまで保存する。

土用になったら、3回程度干す。朝から夕まで。
梅干し 母の梅ちゃん

最終日は一晩中干して、翌日容器に戻す。こうすることによって、食べた時に種が取れやすくなります。

おまけ:今年の荒木熱送りの様子。
ねつ送り祭 ねつ送り祭

「自分の梅干し」だというだけで、この幸福感はなんだろう~♪(単純)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
