

第59回 福光ねつおくり七夕祭り 富山県

第59回 福光ねつおくり七夕祭り 2014年

ねつ送り2014

2014年7月24日~27日

天の川を越えて
   会いにきました。


一瞬、あの世から会いに来たのかと・・・誤解してしまった(失笑)
仲良しの若者を見るのは気持ちが良い。(←すでに、老成)

さて、もう毎年書いてるけど、おさらい

「ねつおくり」とは?
毎年土用の三番に行われる藩政時代から続く伝統行事。
イモチ病や害虫がもっとも発生しやすい出穂期に、子供達が太鼓に合わせて囃し、
笹竹で稲田を払い豊作を願う。
古くからの形態がそのまま伝承されている全国的にも貴重な民俗行事。
※ポスター脇の文言より。

本日は、我が住まう地区でも「ねつおくり太鼓」を子供達が叩いていたはず。規模は小さくても、地区ごとに伝承しているたいせつな農村の行事です。

■7月24日(木) マーチングロード 18:00~西町→
     民謡町流し 19:30~

■7月25日(金) 子供みこしパレード 西岸寺→
        なんとめでた花火 20:00~

■7月26日(土)ねつおくりYOSAKOI 19:00~駅前→
        台湾太鼓&巴御前大太鼓競演会 19:00~
  FMとやまパーソナリティーの田島悠紀子さんと全国ネットの井門宗之さんがご参加~♪

■7月27日(日) キッズダンスフェスティバル 18:30~
        おやゆびプリンセス IMZ 
       (ご当地アイドルらしいが、し、知らない・・・)


今年は、橋のたもとで花火を観ようと心に誓っているのだが、
(やっぱり、近くは迫力が違うんだも~ん)
26日の台湾太鼓と井門さんを一目見たいので、連日はいかがなものかと・・・思案中なのでR

そして、「梅干し」土用干ししなくちゃ・・・3回

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
