

ベクレルとシーベルト

水面

毎日流れるニュースに、それまでは聞いた事もなかった単語に耳が慣れてくる。
この違和感。
「プール」と聞けば、燃料プールをそくざに連想したり、
「ホットスポット」はヤバイんじゃない?と勘ぐったり、
「汚染水」は昨年までは「下水」のイメージだもん。
単語のイメージとは、社会で変わるモノだった。

特に、放射線・放射能を表す単位、理数オンチの私はその違いが判らなかった。
無知だから余計に不安になったり、捨て置いたり…
と、いうわけで、遅ればせながら調べました。
-------------------------------------
ベクレル(Bq)とシーベルト(Sv)

ベクレル (Bq):放射性物質が放射線を出す能力(放射性物質の量)を表す単位

シーベルト(Sv):人の体が放射線を受けた時の影響を表す単位
         (ミリシーベルトはシーベルトの千分の1)

放射性物質にはいろんな種類があり、
放射性物質によって、放出される放射線の種類やエネルギーの大きさが異なるため、
人体が受ける影響は異なるらしい。
このため、放射線が人体に与える影響は、放射性物質の放射能量(ベクレル)の大小を比較するのではなく、
放射線の種類やエネルギーの大きさ、放射線を受ける身体の部位なども考慮した数値(シーベルト)で比較する必要があります。

と、いう事は人体への影響度合いはシーベルトに注視すればよいということになります。
-------------------------------------
放射能、放射線、放射性物質の違い

・放射能……放射線を出す能力

・放射線……放射線は、物質を透過する力を持った光線に似たものです。
 種類によって、モノを透過する力が違います。また、それぞれ異なる物質で遮る事ができます。

・放射性物質……この能力をもった物質のこと

懐中電灯でいうなら、光が放射線。懐中電灯が放射性物質。光を出す能力が放射能。
-------------------------------------
放射能の減り方(放出する力です。放射線ではありません)

放射能は、時間の経過とともに減っていくという大きな特徴があります。
放射能の量が半分に減るまでの時間を半減期といいますが、これは放射性物質の種類によって異なります。

放射性物質     半減期 
ナトリウム24    15時間
ラドン222      3.8日
ヨウ素131       8日
コバルト60      5.3年
ストロンチウム90   28.8年
セシウム137      30年
ラジウム226     1600年
プルトニウム239   2.4万年
ウラン238       45億年

出典:〈 電気事業連合会「原子力・エネルギー」図面集2010年版〉
-------------------------------------

「放射能除去装置」はイスカンダルにしかないのか?と真剣に考えていた3月の自分。
福島では放射性汚染水を除浄化する計画を勧めていて、「さすが!すごい!」と単純に感激した。
現場の皆様、どうぞヨロシクお願いいたします。

まだまだ、不安は続きますが、闇雲に不安を煽ったり、怒りを伸長したりしないように。

↓こんなステキな歳時記も、豊かな自然があってこそ↓
------------------------
      富山県の鮎漁 解禁!
------------------------
神通川や庄川、小矢部川などの県内その他の河川では、
今月18日土曜日の午前5時にアユ釣りが解禁されます。
(黒部は16日が解禁だったようです)

今年も、庄川や神通川を渡るとき、暑さにもめげず、雨にも負けず、
川面に立つ太公望の皆さんが見えるのですね。ヨカッタ。

昨年は庄川へ鮎を食べに行けませんでしたが、今年こそ食べにいくぜ!
「鮎の塩焼き」のあの鼻から抜ける芳しさはたまりません!

I LOVE さかな♪ 

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
