スポンサーサイト


生ハムみたいな鰤(海鮮) よね田

生ハムみたいな鰤
 ●生ハムみたいな鰤
  http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/8101.html

「ぬか漬発酵食品」は、古い歴史のある料理方法で、動物性タンパク質を保存するための知恵として生まれました。
その知恵から生まれたのが、「生ハムみたいな、鰤」です。
しっとりした、生ハムのような食感と旨味が特徴です。

商品開発の上には、試されては消えてゆく・・・いくつもの商品とモチベーションがあります。

この商品が出来上がるまでの道のりのお話。

あれは数年前の事。
閃きと情熱だけで、紙に鉛筆が短くなるまで書き連ね提出し応募したのだ。富山県へ。

そして、「富山県経営革新対象商品」に採択していただきました。
今ココでお見せするのが、恥かしくもあり、商品的にはちょっと悲しいけど、原点の商品が、コレ!

ぬか漬オイル漬
----------------------------------------
平成21年経営革新認定商品「洋風発酵食品」
かぶら寿しで培った麹の低温発酵技術とぬか漬け魚の旨み、ハーブ、オイル、ビネガー、香辛料、ワイン等での洋風の仕上げを目指した。
----------------------------------------
改めて見ると、グリテスクだし、「何!コレ」って感じ?
商品名も無く「ぬか漬けのオイル漬け」だったかな?

それでも当時は「この世にない商品を誕生させたっぽい」と、自信満々だったのでR。
かといって、賛同も得られず、ダメ出しばかりで、最初の数年は低迷・・・

「そして、僕は途方に暮れる~♪」

どう、改良していいのかわかんない!。

瓶が大き過ぎるんじゃない・・・(そうかもしれない)

原料も変えれば?・・・(そうかもしれない)

コレって何?・・・(今さら、そこに戻るのかい?( ゚Д゚))


・・・そして、誕生したのが「マリネード」魚は三種類。(現在・製造中止商品)

マリネード

しかし、これで良いとは、誰も思っていませんでした。(キッパリ!)
テストマーケティングしました。テイスティングもしてもらいました。

説明しなきゃ、見過ごされる商品でした・・・。

「つばめよ~高い空から、教えてよ~♪」

ここまでで、約二年の歳月が流れていました。(ヒュールリ~ ヒュルリララ~♪)

それからの一年の追い込みは凄まじいものでした。(遠い目・・・)

そして幾度となく、挫折と罵倒と奮起を繰り返し誕生したのが、

「生ハムみたいな鰤」

ぶり(鰤)をぬか床の中でゆっくりと、熟成、発酵させた後、
さらに良質のオリーブオイルに漬け込んだもの。

本来は越冬用の保存食とされ地域に広まった「ぬか漬け」ですが、
今回あえて「減塩ぬか漬」に挑戦しました。

良質なオリーブオイルに漬け込む事で、減塩ながら保存性を高め、
まろやかな味を引き出す事ができます。

生ハムのようにしっとりとした味わいです。

高級チーズのような味でもあります。

従来「和食」のイメージが強い「ぬか漬け」ですが、
オイルと各種スパイスの風味により、
ワインなどにもあう一品に仕上げてあります。

味付けもさらに磨きをかけ、美味しくなってきています。
今後も、地道に改良を重ね、育て上げていくよね田の商品のひとつです。
http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/8101.html

2013年10月 「水産庁のファストフィッシュ」商品の選定を受けました。

ヘッド・ラ~イト テール・ラ~イト 旅はまだ終わらない♪

今は、夏と冬に販売中(糠漬け期間が数か月もあるからなのです!)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
