スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作・大根寿し「紅こころ」 よね田

紅こころ
一見、派手派手しい色合いで、おっ!って思うかもしれませんが、

これは、「大根寿し」という、北陸の主に金沢地方に伝承されるお漬物の…
よね田流新作の大根寿しです!


大根寿しについては、…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-329.html
こちらでもささやかせて頂きましたが、本来は加賀野菜である「源助大根」で作ります。
この源助大根は、たいそう美味しく良質ですが、栽培が難しく、収穫時期が短いという長所と短所を持っています。

美味しく提供時期が短いという、課題に頭を抱えていた今年の春の事でした。

懇意にしている農家さんが、こんな野菜を作ってみたよ。と持ってきてくださったのがきっかけです。
試しに色々と作ってみましたら…ピカーンと閃いたのが、

この、大根寿し!

赤い大根の正体は、「紅芯大根(こうしん)」といいます。

赤大根?とか、赤かぶ?って聞かれますが違います。

大型のカブに似た丸型で、
外見は普通の大根のようにも見えます。

kousindaikon.jpg

(皮は緑色、皮をむくと↑こんな感じ)

割ると目にも鮮やかな紅色の果肉が現れます。
その、肉質は緻密で、甘味が強いのが特徴です。

ニシンの旨みを吸い込んで、ごはんにとても合う味です(個人的感想(#^.^#)
刻んで混ぜご飯にして、おむすびにしても美味しいと思う。
もちろん、酒のお肴にもGOOD!

大根寿し赤印

よね田では、この紅芯大根で作った大根寿しを、
紅こころ(べにこころ)  と名付けました。

2013年は、上の詰め合わせ「大根寿し 赤印」として発売します。
…>>http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/172.html

定番の「大根寿し 冬の虹」は
大根寿し金印
「大根寿し 金印」の詰め合わせで…>>http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/171.html

冬限定の熟成風味、忘れずにお召し上がりいただきたく存じます。
毎日、頑張ってカブと大根と人参の皮をむいています。

●よね田…>>http://www.kabu-yoneda.co.jp/
●よね田ネットショップ…>>http://www.kabu-yoneda.jp/

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。