

ベイビー大丈夫かっ BEATCHAILD1987

ベイビー大丈夫かっ!

ビートチャイルド

ビートチャイルド(BEAT CHILD)は、1987年8月22日から23日にかけて熊本県阿蘇郡久木野村(現・南阿蘇村)にあるアスペクタで行われた日本初のオールナイト・ロック・フェスティバルである。
主催はくすミュージック・熊本県民テレビ・BEATCHILD ASSOCIATION。
企画制作:マザー・エンタープライザス・ハートランド/M`s Factory/くすミュージック
 (ウイキペディアより)

ビートチャイルドは、今世紀最低で、史上最高のロックコンサートだった。
http://www.beatchild.jp/

伝説になろうとしていた「ビートチャイルド」がまさかの映像化の報せに一人湧きあがり、ビートチャイルドを知らない友を無理やり誘い(しかも、前売りまで買ってもらい)観た。(前売り2000円 当日券2500円)
・・・良かった!(もう一回見たい位)

LIVE映像というより、ドキュメンタリー映像。過酷で忍耐強くて、熱気とも狂気ともいえる集団が作り上げた「夜」が文字通り雷鳴と共に公開された。

アーティストとオーディエンスとスタッフの内、どれかが欠けても成り立たなかった。そんな12時間の夜を越えて辿りついた人々のドキュメンタリー。
しかし、上映を観てるだけで、寒くなったし雷にビビった。

雨の中打ちあがる花火(…今年の花火大会は雨天中止だったのに)
深夜0時、雨の中、火が灯される「人型にB・C」の文字。(…スタッフの手作業)

オープニングのFMラジオ放送つながり、東北の震災に寄付をされた事、
音楽は人を救う…。

スタッフの方、ラストにごあいさつ、自身のお誕生日だったのね。(きっと、ずっとお詫びしたかったんでしょうに)

《出演》
•THE BLUE HEARTS
•RED WARRIORS
•岡村靖幸
•白井貴子&CRAZY BOYS
•HOUND DOG
•BOØWY
•THE STREET SLIDERS
•尾崎豊
•渡辺美里
•佐野元春 with THE HEARTLAND

白井貴子がめっちゃ男前!彼女がやり抜いたから、後が続いた…みたいな
前日のリハの時の景色の爽やかさとの対比がまた…
何気に「THE STREET SLIDERS」が良かったわ。
あ、見慣れぬ人が…と、思ったら辻仁成さんが「THE HEARTLAND」でギターを弾いていた!

しかし、あの7万人の中に死人はいなかったのだろうか??
いやはや、現代では絶対やらないだろう。やれないだろう。(誹謗中傷、懺悔の嵐かも~)
そうこう考えると、現代はガンジガラメなのかもしれない。

もう、野外ライブなんて行かない(行けない)お年頃。
そういえば、石川県津幡町の「POPHILL」が懐かしいわ~。

でも、「乗り越えること」「辿りつきたいと強く思う」精神力を回帰させられた。

ビートチャイルド1

「ベイビー大丈夫かっ BEATCHAILD1987」DVDリリース、ネット配信等の予定はないそうです。

ビートチャイルド2

最近、過去に浸るものが多過ぎで泣けるが、もそろそろこの辺で未来を目指そう…。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
