スポンサーサイト


深山にて。緑の中にも可憐な彩りが…

6月の山花1
奥山もすっかり春を迎え、名前はしらないけれど、
緑の中にひっそり、色を奏でています。白い花、かわいいです♪

ヤマユリ・ヤマツツジ・・・食べられるのかな?ラズベリーみたいな木の実。
6月の山花2

山に木の実がたくさんあると、熊は里へ下りて来ないそうです。
今日の山奥は、ナラや栗がたくさん繁っていました。

ナラやくるみ、栗、トチなどたくさん生育できれば、
熊も安心して冬眠することができます。
(あ、私も同じです。家計に余裕があると安心して眠れます
 ・・・・・・‥最近、眠れません(T_T))
お~~~何かが走り去りました!すわっ!熊ですか?
    ・・・・・・‥「かもしか」でした。ホッ(初体験)

前方の木々が揺れてます!すわっ!熊ですか?
「お~い」と呼んでみる。答えなし・・・
    ・・・・・・‥「お疲れ様です」山の作業員の方でした。ホッ

そうそう、数年前に山菜採りに行ったときに、
山で出会った、日本の100山を登頂している方のお話。

「熊は山を好きな人には何もしない。貴方たちのように、
山のものを採る人が襲われる。」
       
何だか妙に納得しました。
山菜採りにもルールがあります。
来年も芽吹くように、摘んでいきます。
楢の木
(※ギザギザの葉っぱがナラです)

ですから、山で咲いている花や木々を根こそぎとって、
里には持って来るのは、どうかと思います。
山岳信仰という言葉があるように、
山は畏れるもの。神様が住む所なのです。

今回はカメラで持ち帰りました。
6月の富山の山の姿です。

------------------------------------
おや~「天地明察」が映画化ですって!
天地明察
<岡田准一>「天地明察」映画版主役に決定 ヒロインに宮崎あおい
監督は「おくりびと」の滝田洋二郎監督(富山県高岡市福岡町出身)

渋川春海:岡田准一
村瀬えん:宮崎あおい
水戸光圀:中井貴一
保科正之:松本幸四郎

関孝和の配役は誰なのであろうか?市川亀治郎あたりか?

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
