スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖女の救済 東野圭吾氏

読書のきっかけは単純なのでR。

テレビドラマ「ガリレオ」の最終章が時間枠拡大だったため、その延長部分が録画予約されていなかった。
15分ですべての謎が解けるはずだったのに…
そう、あの校庭で「湯川君」と呼ぶ天海祐希の立ち姿でパッツンと終った。(モヤっと!)

聖女の救済 (文春文庫)聖女の救済 (文春文庫)
(2012/04/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
資産家の男が自宅で毒殺された。毒物混入方法は不明、男から一方的に離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。難航する捜査のさなか、草薙刑事が美貌の妻に魅かれていることを察した内海刑事は、独断でガリレオこと湯川学に協力を依頼するが…。驚愕のトリックで世界を揺るがせた、東野ミステリー屈指の傑作。

ある日、近所の本屋さんに行くも立ち読みだけで帰るのもご迷惑だろうと、この文庫を手にしたのでR。

内海薫と草薙刑事が捜査するんだね。
岸谷は後輩の男性刑事なんだ。

おや?湯川と綾音は同級生じゃないんだね。
あれま、職業が違う。事件設定も違う。好んで植えられたお花も違う。
笑)内海がipotで、福山雅治のアルバムを聴いてる~(狙ってるね)
…と、エピソード上でのドラマとの違いにうろたえつつも読了。
結果。

自分にゃ、このトリックをつかった犯行は絶対無理!!
  (というか、ヤリませんけど!)
自分への足かせを作るような、相手を信じて、その双方の心を試すような、そんな「聖女」にはなりえない。
また、自由が大好きで、だらしない自分には絶対無理!

こんな発想はどこから生まれてくるのだろうか?
人を信じたい気持ち。理論的な思考。
期限が訪れた時、彼の気持ちが変わっていたら、彼女は「今回の救済を解いた」のだろうか?また「新たな救済」を仕掛けるかも?とぞっとするね。

人が共に人生を歩むという事は理屈じゃないし、赦しあう事の方が多いものである。
それ以上に、面倒くさい配偶者関係は一番避けたい。(私的意見)

しかし、これだけドラマと違うと、あの15分間拡大枠の天海祐希の独白がやはり気になるのだ。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。