スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は突然にやってきた…屋台の巻

韓国は突然やってきたけど、早くも夜になった。

韓国屋台

庶民の台所・南大門市場(ナンデムンシジャン)は、ソウルで最も古い600年の歴史をもつ市場。キッチン用品・民芸品・お土産・食品・衣料・輸入商品など、ありとあらゆる店舗がひしめき合い、東の東大門(トンデムン)一帯と並ぶソウルの二大ショッピングエリアの一つです。

明洞(ミョンドン)から徒歩で行くことのできる南大門市場は、若者と日本人観光客が闊歩するファッションの街。「にせものあるよ~」と掛け声の飛び交う衣類やバッグ、雑貨の屋台が路上にズラリと並ぶ。

その奥まったところで午後5時になると、帽子屋や衣類の屋台は店じまいをし「飲食屋台」の灯が灯る。
鉄板で次々と客のオーダーを調理していく「おばちゃん」=アジョンマ

お店で、店員さんを呼ぶときは「アジョンマ~」と言う。「すみませーん」っていう意味かと思ったら、「おばさん」の事。(どとらも、呼びかけの意は同じ)

屋台の店先には「仕込みの材料」がズラリと並ぶ。

見慣れた串物、チジミから、?の豚耳やら鶏の足(ヒトデ型の方)
ハツと豚串とチジミ、タコ、お勧めの「チャプチェ」その他をオーダー♡

韓国屋台2

とっても美味しい。チャプチェは緑豆春雨と人参、玉ねぎ、きのこをきんぴら風味に味付けしコチジャンを加え、ごま風味でとてもおいしい。
唐辛子と塩を混ぜた調味料も目新しかった。

そして、おばちゃんお手製のキムチは、日本にあるような添加物が入っているはずは無く、ほんのり酸味が後味をスッキリさせ、いくらでも食べられる。
ハツも香ばしくて、コリコリと…。サービスの銀杏は、すべての粒がふっくらローストされている。

おばちゃんは、毎日毎晩、何年もここで屋台を開けて、鉄板に向きあってきたのだろうな。
(おばちゃんのご主人は、傍でつかず、離れず見守っておられました)

韓国屋台1
          ▲大きいけど、ハマグリ!
どれも、美味しかったから、食べたり飲んだりに忙しく、気付けば写真撮ってなかった・・。
韓国のビールは「Cass」あっさりと飲みやすい。
そして、本場の「マッコリ」はプラ容器に入りヨーグルトに似た風味だった。
そして、初体験のお酒「百歳酒百年酒

百歳酒(ペクセジュ)とは朝鮮で古くから伝わるとされる酒。
朝鮮人参やクコ実などの漢方薬材と生米を発酵させて作られ、「アセトアルデヒドの分解を促進するため、頭痛や二日酔いになり難い」などと言われる。
株式会社麹醇堂(クッスンダン)が製造。日本には株式会社麹醇堂日本支社百歳酒ジャパンが存在。(wikipediaより)

甘くて、白ワインよりもイケル。甘いのよん♡

(今思うと、翌日ちょっと、気のせい位の頭痛がしたのは、酒のせいかも。
普段は全く飲まないお酒を、ちゃんぽんして飲んだわ~。
自分、酒は嫌いじゃないから。飲んだらヤバくなるから、セーブしてるだけだから)

この突然の韓国の研修旅行は、
この夜の屋台が一番楽しく、心に残ったのであります。

おばちゃんとハグして、お礼とサヨナラをした。
「マシッソヨ~」この言葉は、ここで覚えたのでR。
安くて美味しい。屋台万歳!おばちゃんガムサハムニダ!

韓国夜

韓国は焼き肉、カルビのイメージが強かったけど、それ、間違いね!
日本人だらけの客の店は注意が必要ね。値段がバカ高い!特にホテル近辺は注意です。
(中●会館は、もう絶対注意!!値段みてから注文すべし!憤慨のツレ)

次回はテンプルクッキングの巻

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。