

ブリカレー 本格的お魚カレー よね田

ブリカレー盛付
◆よね田ホームページ http://www.kabu-yoneda.co.jp/

今までになかった、スパイシーかつ自然由来の香辛料で作る 富山からお届けする

「ブリカレー」 (…ホンマにお魚のブリのカレールーです)

昔、インドからシンガポールに渡ってきた人が、魚市場で魚の頭が捨てられているのを見て、「一番うまい魚の頭を捨てるのは実にもったいない」と、カリーに入れた事がはじまりという逸話があります。

カレー好きの日本人らしく、全国各地にご当地カレーは数多くあります。
残念ながら、その多くはエキス配合やタンパク加水分解物で味付けされているものが多いのです。
ましてや、魚肉をつかったカレー、(特に鰤)はあまり見当たりません。
高額なブリの入手もさることながら、その処理方法の困難さがあります。

ブリは、生で食べるのが一番美味しいのですが、適切な処理がされないと、魚臭が残ることが難点です。

tensyu&buri

よね田では、加工手順等と独自の調理法により、カレーに鰤の美味しさでもある、香ばしさを加味し、天然由来の甘味とアレルギーフリーの原料にこだわり抜いて作りました。
甘味の素、チャツネは、地元富山県産福光干し柿から。
カレールー自体にも、ブリを加えて仕上げます。

オリエンタル風カレーでありながら、食材の多くは国産(富山県産)です。

さまざまな香辛料は植物から採取した自然由来のもの。

香り豊かで、刺激とコクをかもし出します。

チャツネは富山県福光産干柿をベースに、熟成黒ニンニクを加えた、よね田オリジナル。
柿畑
三社柿の畑@福光

丹念に仕上げたブラウン玉葱。
トマト、玉ねぎ、にんにくは主に地元農家が栽培している富山県南砺市産を使用しています。
そして何より、アレルゲンフリーです。カレーにありがちな、小麦粉、リンゴ、大豆等のアレルゲンは不使用です。

素材にこだわり抜いた、贅沢で濃厚な旨味をたくわえた、スパイシーでこれまでにない「富山県発の本格ブリカレー」

「ブリカレー」は、多種多様なスパイスをブレンドし、ベースからきっちり、丹念に作りました。 暑い夏には、額に汗しながら、「スタミナ」を! 寒い冬には、スパイスにより、カラダがポカポカします。 
是非、アツアツに温めてお召し上がり下さい。
ライスにもフランスパンにも合います。
冷凍でのお届けです。

◆「ブリカレー」 国産(日本海回遊)のブリを下処理して、魚特有の生臭みを消し去りました。
魚肉はカレーにする際に煮込みルーに混ざったものに、香ばしく焼き上げたブリの肉片を入れた状態です。
その魚肉がカレールーにからみ、口に含めば、野菜と果物のコクが旨味に変わります。

umicurrypop

【なぜ、『ブリカレー』は、冷凍便なのか?】
通常の「カレー」といえば、レトルト食品が多いのですが、「レトルト加工」は、カレーの命ともいえる、スパイスの本来の風味が損なわれやすいのです。
よね田のブリカレーは、二十数種類の自然由来のスパイスをブレンドしてあります。
せっかくのスパイスを飛ばしてしまうのはもったいない!
素材にこだわり、贅沢で濃厚な旨味をたくわえた、スパイシーな これまでにない「富山県発のお魚カレー」

【お召し上がり方】 冷凍でお届けしますので、冷蔵庫で解凍したあと、電子レンジで温めるか、冷凍のまま、熱湯で湯煎して下さい。 ※ブリカレーは、熱々で頂く事が美味しさのポイントです。

■保存方法:冷凍-15℃以下 
■賞味期間:冷凍で、60日間 ※開封後は、お早めにお召し上がり下さい。 

※お求めはネットでも~…>>http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/69148/list.html

実は、「伊勢エビカレー」とのセットもあるんですよ(^^♪

海カレー伊勢エビブリ

こんなカレー、これまで無かった! (…と、思う) 

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
