スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞆の浦と保命酒 広島県

鞆の浦1
■広島県福山市鞆の浦

所用にて、急遽訪れた先の近場にある「鞆の浦」。名勝という事で(お天気に恵まれた中)訪れてみたいと思っていたら、案外あっけなく縁を頂けた。困ったことに急すぎて、鞆の浦が何か下調べ無し。

サービスエリアにて、「鞆の浦に行きたいが、何を見ればよいですか?」と、尋ねてみた。
おもむろに地図を取りだし、この辺りを中心に…と港付近を示し、「たまに、船も入ってきますし…」道がせまいので、車は駐車場に停められて歩いて下さい。町全体の雰囲気を…
親切に案内を受けるも、コレというものが、やはり判らない。

海近くを走る。海抜が高いな~。

到着。とりあえず、シンボル。常夜燈
常夜燈

■灯籠燈(とうろどう)と呼ばれる江戸時代の灯台。海中の基礎の上から宝珠まで11mの高さがある。港の常夜灯としては日本一。

到着して納得です!
道、せまい。町の雰囲気、なんともエキゾチックで高山風のようで、郡上っぽくもあり(近県しか比較対象が無い…)レトロな感じ。
車道自体が「ゆずりあい」、路地からこんな風景
鞆の浦 レトロ☆

このつき当たりが「保命酒」屋さん。この土地に来て「保命酒」を作っているところは4件あると教えられる。
保命酒は商品名なのだと改めて理解。

で、本日のメイン。お目当てのお店は、
鞆の浦岡本亀太郎

岡本家長屋門福山城の長屋門を明治になって移築した建物。軒丸瓦には大名家(水野氏)の家紋がついている
な、なんと文化財でした。うわさには聴いておりましたが、かくも立派です。

スゴイ立派な看板と甕があるんだよ。とツレが言うから記念撮影してたら、

鞆の浦岡本1

親切なお店の方が看板の説明を…あ、コノ看板じゃなくて、

鞆の浦岡本2

コレでした!立派。
欄間というか、もはや彫刻の芸術品みたいな看板です。写真を撮らせて貰いました。
保命酒も試飲。あっさり甘くて飲みやすい。

あめ玉が見えたので興味を示すと、保命酒をキャンディにしたものとの事。

鞆の浦保命玉

暑い夏と苦しい秋冬の為に全種類購入してきました。
早速、本日口にした「杏風味」はとても美味しかった。

我が社は、実はこちらの「岡本亀太郎本店」さんの「本みりん」を使わせて貰っています。その本みりんはそれだけで飲んでも充分美味しい、極上品です。そしてきっと作られている人柄がにじみ出るような真面目な味。下処理にはもったいないくらいだけれども、それだからこそ引き出せるベースがとても重要なのです。

一度訪れたかったお店に極秘訪問して、ご満悦。お邪魔いたしました。
旧家の時の重みまで感じてしまったのです。移り変わりの早い世の中において、ずーっと続ける事、受け継ぎ託す事の偉大さ。年季それだけでもお店の強みのひとつ。…というか、こればかりは真似できやしない。

鞆の浦の細い路地も、町の歴史を語り継ぐ重みのひとつなんでしょうね。
※ちょうど、祭礼期間らしく家々をしめ縄が渡されていて、「守られてる」って感じでした。

瀬戸内海の風は心地よく、遠くには四国が見えるんだ。(ポニョもいるかな~)
※崖の上のポニョ(2008年)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。