

第58回 福光ねつおくり七夕祭り 富山県

全国的な七夕は7月7日だけど、南砺市福光地域の七夕は「ねつ送り七夕祭り」に尽きる!
この祭りの後、この地域では、本格的な夏がやってくるのだ!

熱送り2013


今年のポスターは、元に戻って縦型。
そして、後ろ姿。ゆかたは、うなじが命なのかしらん?

そして、この言葉を連想しちゃう。

「立(た)てば芍薬(しゃくやく)座れば牡丹(ぼたん)歩く姿は百合(ゆり)の花」
   美人を形容する賛辞。
   ※ちなみに、福光町の町花は「しゃくなげ」でR。

右上のコピーがしゃれている。自然を畏れ感謝せねば・・・。
「地に祈り、天に願い、夢が舞う」

そして、今をときめく「恋旅」のキャラが右下に。

南砺の夏の風物詩、ねつおくり七夕まつりが7月25日から28日に開催されます。
メインイベントの花火(26日20時から)

■期間 2013年7月25日~28日
■場所 福光駅~商店街一円

【25日(木)のイベント予定】
・マーチングロード 18:00~ 
西町~丸の内(町中の西方向から→駅前に向けて)
 
・民謡街ながし 19:30~ 西町・本町~駅前

【26日(金)のイベント予定】
・ゆかたDEねつおくり 18:00~ 東町交差点
・子供みこしオンパレード 18:00~ 本町~丸の内

・なんとめでた花火
20:00~小矢部川さくら橋付近(町役場の西側)


・B級グルメ食堂

【27日(土)のイベント予定】
・ゆかたDEねつおくり 東町交差点
・B級グルメ食堂 東町交差点
・太鼓パフォーマンス  19:00~ ステージ
・ねつおくりYOSAKOI 19:00~ 本町・駅前

【28日(日)のイベント予定】
・第63回社明パレード 15:30から 商店街一円

・ゆかたdeねつおくり 18:00から 東町交差点

・B級グルメ食堂 18:00から 東町交差点

・キッズダンスフェスティバル 18:30から 実行委員会ステージ・本町

ビエノロッシ(ご当地アイドル) 
 18:30から 本町・実行委員会ステージ (後ろから読むとシロノエビ)

■ねつおくり祭りHP…>>http://netsuokuri.nanto-e.com/

●ねつ送り祭り 過去記事
2011年…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-66.html
2012年①…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-288.html
2012年②・・・>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

各集落でも、田んぼの周りを太鼓を打ち鳴らし、病害虫を払います。農作物の豊作を願う、農産地区の行事です。

でも「花火」は、いいよ~♪
この辺の若い子達が大手を振って夜に遊べるのも、めったに着ない「ゆかた」を着たがるのも、この「熱送り七夕祭り」があってこそ!

ねつおくり3
 ↑2012年 B級グルメ食堂

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
