

あべのハルカス 一部開業

高さ日本一の「あべのハルカス」 近鉄百貨店本店が一部先行開業

6月13日、来年2014年、春に開業する高さ300メートルと日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)で、近鉄百貨店の「あべのハルカス近鉄本店」が部分開業した。

アベノハルカス
撮影 2012年4月13日 (フレーム内に収まりきらないや)
http://www.abenoharukas-300.jp/

自分は、オープン初日に行ったのではありません。ハイ。
4月に(あの地震の起きた前日に)トンボ帰りで行った大阪で、拝んで参りました。
慌てて飛び乗った電車が各駅停車で、ぐったりしながらの1時間。
そうだった、都会では「快速」「特急」という区分けがある事を忘れていた!

さて、高くそびえるこの百貨店。

ホテルとレストラン街と20時まで開館の美術館を備えた、大きな建物です。

ハルカスは、「晴れ晴れとさせる…」
という意味があるらしい。

アベノハルカス1
*粋な遊び心、「a」の文字が浮かび上がってます。

まわりじゅう田んぼで、平坦なこの砺波平野にいると、
見上げる建物が珍しくてならんのですわ。

このへんじゃ、見上げるものは木々の梢くらいですもん。

残念な事に、北陸から大阪への新幹線の見通しは立っていない。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
