スポンサーサイト


夢舞台2013 津軽三味線

藤秋会

2013年5月5日 「全国大会 器楽合奏 総合優勝20回達成記念」

よもや愛知芸術劇場で「民謡」を4時間も見られるとは、
一年前から計画済みのゲスト五木ひろしさん&川中美幸さんの藤秋会「夢舞台」
共に元気であれば…と連れ立ち、まさかの親子初劇場観覧でR。

開演が11時で終演は15時を過ぎていた、夜の部が16時開演だから、出演の皆様を始め舞台スタッフの方はさぞや大変でしたでしょうに…。

さて、総勢200棹の太三味線はもはや、圧巻でした。
川中さん曰く、「人数を数えてみたけれど、野鳥の会の方をお連れすればよかった…」
川中美幸さん!歌はもちろんですが、トークが最高でした。(私的に、3月のレキシ以来の爆笑トーク)
新曲「めおと桜」。♪三十代は苦労して乗り越えて、五十代は情を知る…とか。四十代はどうなんだ?と密かにツッこんでみる。
美幸さん、本当に可愛らしかった。いつの日か単独公演を拝見したいものです。(いよいよ、演歌の世界に足をつっこむんか?自分)

そして、皆さんの大好きな五木ひろしさんも新曲を携え「博多ア・ラ・モード」(アラモードって流行の、という意味ですって)五木さんの歌は、曲調も歌詞も判りやすいから、ヒットするんだろうな…と歌謡曲に疎い自分の感想。ラストは五木さんも、袴に着替えて、お家元、お弟子さんと共に津軽三味線を演奏。芸事とはこのような場面でも役立つとのコトです。
(そういえば、昨年はエレキギターを弾きながらの夜明けのブルースだった。)←「夜明けのブルース」は結構好き。

東北民謡の手踊り「さんさがり」のキレの良さと、
 ※後ろの席の方がやたら「さんさがり」が大好きらしく、反応していらっしゃるので、覚えているだけ~

民謡を歌う美しい女性が、若手三味線奏者の上妻宏光さんの奥様と知る。→横川裕子さん

音楽はジャンルも世代も超えるんだと、今年の2月に、やはりこのホールで聞いたような言葉を今回もココで聞く。(前回はR&Rだったけど…)
それが、総勢400名の大演奏。(ゴスペル合唱付き、和太鼓、琴演奏付き)
舞台の上下左右、全部人で埋め尽くされて、こんなに大勢でも音が揃うから、圧巻でR。
そういえば、三味線は調律が命とか。「耳が良い」は「上手」に繋がるらしい。

ラスト、お家元の最後のご挨拶に「一年前から準備してくれた一番弟子」の紹介に、そろって頭を下げる、全国のお弟子さん達の場面にちょっと感動しました。
「夢は叶えるもの」と言われる。その実現の為にも門下の方々の力がある。

観覧の機会を頂き、有り難うございました。津軽三味線、カッコよかったです。
舞台装置の大仕掛けも見る事ができて、これも見所。

そういえば、某処で津軽三味線とロックギターの対バンしてたなあ~。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
