

SOSの猿 伊坂幸太郎氏

SOSの猿SOSの猿
(2009/11/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

内容紹介
ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、一瞬にして三〇〇億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空。救いの物語をつくるのは、彼ら……。

この物語はイッキに読み切ることをお勧めする。
一息入れると物語が理解しづらくなると思われる。(さらに、離脱の可能性も否めない)

結果は、なんだかんだと思うところはあるのだが、ラストに、遠藤二郎が
「エアコンは、誰かを救う。分かりやすいよね。それを僕は売る」と手紙に書いたことにつきるのだ。

因果は巡る。原因の原因のそのまた原因がいくつもあって、結果がある。火のないところに煙はたたない。

子供の豊かな暮らしの為にも、親は毎日を楽しんで過ごさなきゃいけないし、
親が苦しまない為にも、子供は健康な毎日を送らなければならない。

そういえば、牛乳を飲むよりも、牛乳を配達している人のほうが健康である。という言葉を聞いた事がある。

自分が苦しいのはどんな時?
じゃあ、想像すれば安心できるかも…。
「物語を考える事は、救いになるのですよ」
-------------------------
ある人は、Aさんと会う約束を反故にした。以来電話もメールも無い。嫌われてしまったのかも?しかし、こんな考え方もある。
Aさんと会えなかったその日。Aさんは長年消息不明の息子と偶然、再会した。Aさんは、自分との約束があると気にしつつも、息子との再会の時間を優先していた。その後、Aさんは息子との新生活準備にかかりきりで、自分とは連絡が取れていない日が続いている。
-------------------------
…何を呑気な事を(溜息)と思われるかもしれないが、そう思うことによって救われる身もある。まさに物語を想像する力に人は救われるのでR。

「遠藤」の名前は自分にとっても、捨て置きならない名前でR。
一昨年は体調を悪くなさっていたと聞く。昨年は音信がなかった。そして、今回の「SOSの猿」でまた気にする。そういうものなのだ。読書に至る、興味を継続する事の、因果関係というものは。

遠藤二郎風に言えば、「ウチの作った食品は、誰かを救う。そして、それを自分は売る」っていう事だ。

「救う」と「売る」の間にはいろんな物語が原因として、順々にあって、お客様の手に届けられる。そうなると誰かを救えるんなら、やっぱ、やるしかないじゃん!って感じ。
不安や途方に暮れている暇なんてないさ。平たく言えば

「くよくよしたって、はじまらない」
(あ、ボブディランの歌にあったね。
DON'T THINK TWICE IT'S ALL RIGHT」くよくよすんなよ)

「ずっと遠くに、大きな石みたいなものが、目に見えない隕石があって、
歌っているのは、その石を、聴いている相手にぶつけるようなものだ」
(雁子)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
