スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダパン 滋賀県長浜市

滋賀県の賤ヶ岳かどこだったか、ちょっと忘れたが、利用した高速道路のサービスエリアの売店にあったパン。
いったん通り過ぎたものの、ギョっとして二度見してしまった。

「サラダパン」って何?見た目はコッペパンじゃないの?

サラダパン

さらに上手い売り文句のPOPが添えられていたもんだから・・・
「バスガイドさんが必ず買う(みたいな)」(自分はこういうのに弱いのだな)

キャビンアテンドさんのイチオシとか、ガイドの達人は何かしらこっそり美味しい情報を入手しているような…。まあ、こんな紙切れに惑わされている自分は、すでにハメられているのでR。

さて、サラダパンとは、マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ「つるやパン」謹製の惣菜パン。長浜ではメディアに何度も取り上げられて、かなり有名なパンらしい。

サラダパン中

で、気になるお味は「たくあん」の臭いがなくて食感がイイ。
(ピクルス入りタルタルソースみたいな)
でも、もっと気になったのは裏の添加物表示シール。

サラダパン裏

原材料名が「たくあん」じゃなくって、「たくわん」になってるのね(笑)。

うちは「かぶら」って表示していたら、行政の指導で「かぶら」は方言だから「かぶ」にして下さいっていわれたんですけど。

とってもシンプルな外見のくせに、内面はクレイジー(wao!)
地方を巡るといろんな食があるから楽しい。当たり前などどこ吹く風~自分の基準は、ハイ、さようなら!

味覚の基準など地方でさまざま。せまい日本でコレだもの。味覚っていったい何なのだろうと考える。
最初に味を意識した人って、どのように口で表現したんでしょう。

サラダパン。されど、パン。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。