スポンサーサイト


ROCET TOUR ASKA@金沢

ASKA@金沢本多の森ホール

ASKA
※オオミミズを「大砲ミミズ」と最初に言ったのは、保育園時代のASKAなんだって。

誘われて、たった10分後にチケットを入手したあの日から、
懐かしさと新しさでいっぱいのASKA LIVE!
この間、「CYAGE & ASKA」 再始動の報せが舞い込み、
・お知らせ 2013/1/25 http://www.chage-aska.net/information/1372

ここで一気に盛り上がった、私の中の楽曲は「L & R」 この曲にはチャゲが必要だよ。

ちょっと早めについたから、下見。
初めてのASKA体験は、まず先行グッズ販売で困惑。

ストラップ販売は開場後との事。
購買意欲はなかったものの、「会場限定ピック」に魅せられて、ついつい購入。

「カードありますか?」…何の?FOB?クレジット?ファンクラブカード?
(Tカードならありますけど。)
結局、カードが何かは不明。でも、隣で何だか柄入りの綺麗なカードを出されていた。新参者にはちょいとわからん。まさか、グッズ購入でファンクラブポイントゲットなのだろうか?

開場して、OH~何なんだこのグッズ販売の列!ツレにつきあってとりあえず参列~リタイヤ。

ASKAGOODS

「せんべー」がある。しかも、皆さんまとめ買い(…がお得?)
まさか、あの「せんべい」のお面をファンがLIVE内でつけるとか?イヤ、ありえん。
順番が来た頃にま、まさかの「ASKAお面付きせんべい」も「ROCKETストラップ」も完売だったそうな…。
しかし、限定ピックは残っていたという、若干の悲劇。

席は大晦日の二日前にとったから、あきらめの2階席。でも上から見下ろせるし、ど真ん中だし、結構良い感じの席。本多の森は2階席でもよく見える。(ASKA自身、ほとんど真ん中で立って歌うから)ただし、後半1階前方がモヤがかかったようになって視界不良。

ASKAの声はどこまでも伸びやかで、声量が底知れない。
「けれど空は青」の歌声が~
おしゃべりの声は少し聞き取りづらいのに、歌うと声に張りがある。

バックバンドとコーラスが重厚であった。
バイオリンとシンセのラッシャーじゃなくて、クラッシャー木村さんが素晴らしい活躍ぶりでありました。

レコード以上の臨場感があったのは、「歌の中には不自由がない」
ギターとかドラムの格好いいこと。ASKAの歌い方もイカシていた。

バッキングコーラスの元OLの藤田さんもステキでした。

それでやっぱり、両脇のご婦人が「あ~♡♡」となったのは「はじまりはいつも雨」
(私は目にゴミが入って、痛くて涙目(T_T))
会場が一番盛り上がったのは「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」

私は「L&R」「いろんな人が歌ってきたように」が良かった。
でもって、
「大きく息をを吸い込んで カラダに風吹かせて ラブラブラブラブで 解放されたいよ♪」
「朝をありがとう」のみんなで踊ったフリがかわいくて楽しかった!

MCでは「C&A復活」について語られた。
当初二年がかりで解散の方向で進められていた。
二人ともソロで、元々コンテストで上を狙うために結成されたものだから、やりたいことはやりつくした感があった。だけど、最後の最後に浮かんだのはライブでのファンの顔。それも、ソロライブではなくて<チャゲ&アスカのライブでのファンの顔>だった。だから最終的には、解散ではなく、無期限休業とした。復活後も本体がソロで、そこにチャゲアスの活動があるという風になるかもしれないし…とも。

そして歌われたのは、なつかしの「風舞」収録の「冬の夜」

…「あとは、だんまり、ひっそりかんと…」の歌詞が、当時の私の耳には、不思議な記号みたいに聞こえていたのを思い出した。(フォークだよねえ)

震災でこんな現代だけれど、過去にも大変な時期に誰かが出てきて、何かをして乗り越えてきたから…って話で、「東日本大震災復興支援アルバム」会場先行販売の話、大好きな歌謡曲をたっぷりカバーして、「僕にできること」発売。

補足:「やり過ぎちゃった…っていわれた「あの鐘を鳴らすのはあなた~ASAK」http://youtu.be/2NMq6EpifEQ マジ本家超え!

じっくり歌を聴かせてくれたASKAさんです。
  玉置浩二さんとコラボするんだろうか?

大きい都市LIVEツアーの中に、ちょこんと北陸を混ぜて下さってありがとう!
CHAGE & ASKA デビューの時、熱狂的に好きだったんだよねエ。
35年近くたって、初参戦。

セットリスト 2013/03/03 @金沢本多の森ホール

ASKAセットリスト

SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)SCRAMBLE(Blu-ray Disc付)
(2012/10/17)
ASKA

商品詳細を見る


誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
