

「じゃばら」果実

「じゃばら」果実
じゃばら果樹園
◆愛媛県 内子町の果樹園の風景

「じゃばら」
この耳慣れない単語は、実はくだものの名称なのです。
じゃばらの名前は「邪」を「祓う」ことから名づけられたといわれています。

元々は和歌山県原産でしたが、1997年(平成16年)に種苗法上の品種登録は失効して、平成19年以降は愛媛県内子(うちこ)町での栽培も盛んになりました。

じゃばらは「ゆず」に似た香酸柑橘の一種です。
 ※香酸柑橘というのは、「ゆず」や「かぼす」や「すだち」などのように酸味が強く独特の香りをもったものをいいます。

この「じゃばら」果実は年末(11月~12月)に収穫の時期があるのですが、
実は「機能性成分」が含まれている事が判明しています。

●「じゃばら」の効能●
じゃばら果汁や果皮から脱顆粒現象が抑制されることが確認されています。
花粉症などのアレルギー症状の緩和抑制に効果が認められた、フラボノイド成分「ナリルチン」が多量に含まれると発表されています。


このような、機能性成分が多く含まれる「じゃばら果実」この春先、花粉症に悩む時期に、食品で美味しくカラダに取り込めないものかと、よね田では過年度から試行錯誤して、

今春、「かぶら寿し」として「初登場」させる事にしました。
・・・>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
ツーンと鼻に抜ける「ミント」を思わせる爽快感は、
味覚を邪魔しない、香りのたのしみです。

三月にむけて、ただ今準備中!
「じゃばら かぶら寿し」…>>http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/7015.html

じゃばら果実

世の中には、ホントにいろいろな食べ物がありますね。
最初に口にされた方、そして広められた方には敬意を表します!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
