

ドラマチック大陸 名古屋ボストン美術館

ボストン美術館

昨年見逃してしまった「特別展 ボストン美術館日本の至宝」
気になったから、名古屋ボストン美術館を訪れる。
http://www.nagoya-boston.or.jp/
〒460-0023 愛知県名古屋市中区金山町1丁目1番1号

ビルのフロア内にこじんまりとした作りで接客も丁寧に、その美術館はあった。
折しもバレンタイン企画とやらでペアで入場料割り引き中。
特に見たいものがあるわけでもなかった。ボストン美術館そのものに興味があっただけなので。(後半、その小規模さに、ウソでしょ?って感じも)

当日の企画展はドラマチック大陸 風景画でたどるアメリカ
ドラマチック大陸

アメリカ地図を広げ、ナイアガラの滝の東海岸から、西部、そしてグランドキャニオン、ヨセミテ渓谷のある西海岸への景勝地や、開拓者やネイティブアメリカンのくらしや、南北戦争へ向かう時代の不安感を描く作品も。無名の画家や流行の作家、日本人の版画、写真などをそろえている。

穏やかで本当に靜かな空間が拡がり、フィルム上映鑑賞時には仮眠までしてしまい(笑)しかも、数回転みるから、仮眠場所を変えて完璧に鑑賞。別の意味で思い出に残る美術館となってしまった。(スミマセン)
廊下に展示されていた「わたしのアメリカ」 一般の方のアメリカの写真が張り出されていた。いいな~と羨望の眼差しを向ける。

そして、もうひとつの展示「すくいとられたカタチ」これは、現代美術。

ここにきて、ものすごく感じたのは、「自分、現代アートが好き!」ってこと。
作品展示は少なくて、なにがどうって解説ができないけれど、さっきまでの「風景画」をみているより、何かをイロイロ想い、考えながら鑑賞されるモノたちを見ているこちらの方がトキメいた。

この気持ちを刻んだ事が今回の美術館での記憶となるような気がする。

さて、館内は企画展のみ。探してみたけれど常設展示はないようである。ほんとにこじんまりと運営されている。おもしろがりなので、クイズラリーに参加したならば、正解のプレゼントが「図録」で思わず、「こんな立派なものを…」と口にしてしまった。

ボストン美術館本
「愛と美の女神 ヴィーナス ギリシャ神話から現代へ」図録 2009年

もしや、この美術館、苦戦運営中なのではなかろうか?

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
