スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きてきて富山 きときと富山 北陸新幹線

キテキテトヤマ

「きてきて富山 きときと富山」

北陸新幹線「富山県」開業キャッチフレーズ!
なんとなく「ツボ」♪

平成26年度末の北陸新幹線開業(長野~富山~金沢)に向けての公募によるキャッチフレーズが決まったそうだ。
ステッカーをもらった。(どこに貼ればいいのだろうか?)
http://www.toyama-shinkansen.jp/

北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。1997年(平成9年)に東京駅から長野駅まで部分開業しており、同区間は便宜的に長野新幹線と呼ばれている(開業区間の詳細は同項目を参照)。また、2014年度には、長野駅 - 金沢駅間が開業する予定である。

北陸新幹線

北陸新幹線の構想は、昭和40年(1964年)の佐藤栄作内閣の時に、中越パルプ工業の創業者・岩川毅氏が建設を求めた事に端を発しているとか。
あれから50年、東京オリンピックの年から、二度目の東京オリンピックの誘致をしている2013年の現代、富山県内でも新幹線の建設が着々と進んでいる。

開通すれば、富山~東京間は2時間10分 東京~金沢間は2時間半くらい。
越後湯沢で乗り換えも要らなくなるのでR。雪の日の飛行機の不安も解消です。
(しかし、こんな狭い富山県に駅が3つ…)

北陸はガラパゴス化していくのだろうか、と思っていたが、いよいよです。
以前講演で、インターネットと新幹線のような大動脈があれば、田舎は都会となんら変わりないと伺ったので…期待! (でも、半信半疑)


キテキテ富山!モテモテ富山。
「富山?どこにあるの?東北?」なんていわせないぜぃ!
  (どうして、東北とまちがわれるのだろう・・・)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。