スポンサーサイト


ふくわらい 西加奈子氏

やわらかなタオルの肌触りを感じながら、暗闇の中で創造しながら行う「ふくわらい」。
この世の一番の遊び。

25歳の鳴木戸定は、少し変わった成長過程のゆえに、生まれてから笑った事も泣いた事も、友達もなかった。
かといって、根暗でひきこもりのわけではない。
定にとって、それが普通の生活空間だったのだ。

ふくわらいふくわらい
(2012/08/07)
西加奈子

商品詳細を見る


内容紹介
マルキ・ド・サドをもじって名づけられた、書籍編集者の鳴木戸定。
彼女は幼い頃、紀行作家の父に連れられていった旅先で、誰もが目を覆うような特異な体験をした。
その時から、定は、世間と自分を隔てる壁を強く意識するようになる。
日常を機械的に送る定だったが、ある日、心の奥底にしまいこんでいた、自分でも忘れていたはずの思いに気づいてしまう。
その瞬間、彼女の心の壁は崩れ去り、熱い思いが止めどなく溢れ出すのだった――。

「ふくわらい」は、パーツの組み合わせでどんな「顔」にもなる。
絵(文字)の組み合わせは「言葉」になる。
「言葉」の組み合わせは…文章。

人の存在は体
人間の言葉と体。別ものなのかな?
人をわかり合う為には、体か言葉か?
生きていくための強さの為には。体か言葉か?

「他人の言葉を自分のものにした感覚」って、どんな高揚感だろうか?
定は変わった。笑うし、言葉に抑揚が入るようになるし。

定の周りに存在する、奇抜な人達。
両親、乳母の悦子。
作家陣の、之賀、守口、水森。
同僚の小暮。
盲目のハーフ武智。
それらの人が、面白みや優しさにあふれて見えるのは、定を通じて、定の純粋な心の目で描かれている人達だからだろう。一般人からすると、あまり関わり合いにならない方々である。

「ふくわらい」は読み始めると一気に読み進んだ。ちょっと表現はグロイ。「すばらしい世界旅行」の見せてはいけない場面の描写のようなところも…。
そして、新しい感覚の小説といいましょうか。
まとめると、世界に恋した乙女の話かなあ?0(ゼロ)から1になる話といいましょうか。

からりとした暗闇の世界から、光あふれる暖色の世界へ導かれ、そして、未来が続く限り、その道もあるのだろう。という展開のお話でした。

武智の「先っちょだけ」は、卑猥な言葉だったんだけどね…、小暮のセリフで人生観になった。
「今いる定ちゃんが、先っちょですべてなんだよ。先っちょの後ろに、どんどん、すべて、が大きくなるんだよね。だから、長生きしてね」

定 ひとりではない25歳。

西加奈子さんの心象風景にはやられる。でも、このグロさはぎりぎりです。

あ、でも続編として鳴木戸栄蔵の話も気になる。
そうすると、次の文章を追えないグロさになるのだろうか?

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

「ふくわらい」西加奈子

マルキ・ド・サドをもじって名づけられた、書籍編集者の鳴木戸定。 彼女は幼い頃、紀行作家の父に連れられていった旅先で、誰もが目を覆うような特異な体験をした。 その時から、定は、世間と自分を隔てる壁を強く意識するようになる。 日常を機械的に送る定だったが、ある日、心の奥底にしまいこんでいた、自分でも忘れていたはずの思いに気づいてしまう。 その瞬間、彼女の心の壁は崩れ去り、熱い思い...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
