

大根寿し 冬の虹 よね田

大根寿司

今年は「加賀藩由来の漬け物・大根寿し」が 
「冬の虹」の名前を冠にして、さらに美味しくなります。

「冬の虹」というのは、は俳句の季語にあります。 

めったに出会えないものに、フッと出会った瞬間を表現しています。

北陸の冬は空が曇りがちで、太陽の光が射すこともまれです。
だからこそ、冬の晴れ間に出る太陽は神々しく、

さらに、虹など射そうモノなら、理由もなく嬉しくなり、「良い予感」がするものです。

寒い冬の空に、太陽の光を受けて輝く虹は、それは、それは表現に尽くせるものではありません。

    そんな「大根寿し」を心がけています。

「大根寿し」は、北陸でも、とりわけ金沢地域のふるさとの味わいです。

同じ加賀藩であった、富山の南砺地域では、農業がさかんな事もあり、
「かぶら寿し」を日常的に食べる習慣があります。
かぶら寿し…>>http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/3331/50908/list.html

福丸かぶらずし

そういう理由からか、高級だとされた「ぶり」の他に保存性が高く、手頃な「しめ鯖」を利用した
「サバ入り」が一般家庭では作られます。
かぶら寿し サバ入…>>http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/3331/5336/list.html

対して、金沢地域では、さば入りのかぶら寿しを食べる習慣は無く、
その代わりなのか、「大根とニシン」で漬けた「大根寿し」を日常的に食べられています。

とりわけ、大根の上にのっている「ニシン」が人気なのです。
脂がのっていて、糀の甘みが沁みていて…

それで、下の大根もそのニシンの旨味をきゅう~っと吸収して、
歯触りはカリカリと、
「おーい、お銚子、1本!」って感じです。

そもそも、ここ南砺市、こと福光地域は金沢市のお隣に位置しておりまして、遠い昔は「加賀藩」だったのです。
今でも「福光は富山干柿」の産地として名をはせ、遠き昔は、前田のお殿様の柿の木畑の見回りとかあったらしいです。
柿畑
          富山県福光地域立野原地区の柿の木畑

大根寿しは加賀藩由来のお漬け物です。

きめ細かな大根とたっぷり脂がのった鰊を手作り糀でじっくり漬け込み低温熟成しています。
鰊と大根のシャッキっとした歯触りが絶妙に調和してかぶら寿司とはひと味違う趣なのです。
大根寿司1
【形態】1箱320グラム入が3個入。
【賞味期限】商品到着後、冷蔵で1週間~10日
      発酵食品ですので、期間を経るうちに酸味や水気がでてきます。
【保管方法】必ず、冷蔵庫で保管下さい。冷凍はできません。

************************
■よね田の「大根寿し 冬の虹」ここがポイント!
・大根は加賀野菜の源助大根を使っています。
・ニシンは柔らかく漬け込み、鱗小骨は取り除いています。
・大根・ニシンが麹甘酒の力でいっそうの旨味を引き出している。
************************

ちなみに、「源助大根」とは?
源助大根…「ずんぐり、ぷっくり」の形状の大根。
加賀野菜でもある「源助大根」は肉質がやわらかく、それでいて、大根らしい歯触りが特徴。
煮物にすれば、煮くずれしにくく、細胞が細かく、繊維質がしっかりしているので、漬け物にすると、青首大根よりも、甘みが引き立ち美味しい。

今年は、パッケージもリニューアル!

金色してます。めでたいな~

大根寿し冬の虹箱中

小分けできるので、いろいろ便利です!

女性に人気のかぶら寿し。

実は、大根寿しは、男性に非常に人気が高いのですよ。

11月中旬から、出荷開始です。是非、見においでね!

●よね田のサイト…>>http://www.kabu-yoneda.co.jp/
●お買い物はこちらから…>>http://www.kabu-yoneda.jp/

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
