スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はさがけ 稲穂干し

はさぼし
富山県砺波地域(2012年9月)

なんだか、スタジオジブリの世界のようではないかい?
秋の山里に、こんな「なつかしの風景」を発見。

「はさがけ」
これは木ではなく、電柱を利用中。…というところが、現代風というか、合理的。
この道路もかなりの山奥なので、きっと通る人も限られているのだろう。

はさぼし2

「はさがけ」は太陽と風の力でゆっくりと稲を乾かす,自然にたよる、乾燥方法。

その効果は、機械乾燥よりもアミノ酸と糖の含量が高く、炊きあがりも甘みがあり、美味しく感じるそうです。

このような「はさがけ」が見られるのは、奥まった田んぼの付近。
狭くて、機械が入らない手作業の田んぼに多い。

・稲刈りと天日干し 富山県氷見市…>>
http://www4.tkc.pref.toyama.jp/video/video_detail.phtml?record_id=e63e7dba27e2bad7c1bb7a58c9b87706

乾燥機やカントリーエレベーターができる前は、たこ足状に稲を干していて、
雨が降れば「にょう」にして、
思えば、たいへんな作業量だったろうな。(やった事ないけど…)


本当に富山は何もない。
代わりに、こんな自然が山ほど。

若者には、かなり物足りないかもしれない。
田舎好きの私だって、実は、たまに淋しくなっちゃう。

そんな時は、ちょっとだけ都会に出ればいい。

結果、夜はきちんと暗いココが落ち着く。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。