

SCOT 世界の果てからこんにちは

scot1

友人の誘いで、富山県南砺市利賀村のSCOTを観劇できるチャンスを得た。
SCOT サマー・シーズン 2012 南砺市利賀村
◆鈴木忠志・SCOT…>>http://www.scot-suzukicompany.com/

利賀村までは車で約1時間。一本道を上る、登る。夕陽が真横に見えてくる。
想像以上に遠かった;
信号機がたよりなさげに一つ見えた。
到着した所は、下界と隔離されたような涼やかな風と空気。
SCOT舞台

これが、野外劇場。 もう、秋めいている。

席が高くスタジアムのよう。わくわくしてきた。
いよいよ、月明かりの闇の中始まる…満員御礼の観客席。
SCOT舞台1

劇中はどうも、カメラ撮影OKの雰囲気。
幾度もカメラに手を伸ばしたけれど、視力は衰えたとはいえ、自分の肉眼で見たくて撮影は遠慮した。

今、ちょっと後悔。
あの、紅白幕の女と僧侶のすてきな衣装と舞台での並びを撮っておけば、いつまでも忘れないだろうに…。

演目は「世界の果てからこんにちは」
とても難しい内容で、男と女(さやか)は親子で、男は病院に院長のようでもあり、国のエライ人のようでもある。

はじまりの僧侶の「消化」についての掛け合いのセリフ廻しが小気味よい。患者であるらしき老人達の出現も面白い。
そして、独特な身のこなし。

それで、一番見事なのは「花火」の演出。
頭上にパーンと広がり、降り落ちる。湖上に降り注ぎ、360°映る花火。(ポスターはコレだった)
花火劇らしく、このような山奥であるからこそできる演出。これは、ハンパ無くすごかった。

しかし、この花火が上がるのはどうも、内容的にどんよりした場面や戦の場面であるから、手を叩いていいものやら迷った。(観客はどよめいて、拍手喝采状態)お話は「無くなって」おわってしまったのかな?ちょっと、暗い…
(消防自動車が待機している理由がわかりました)
俳優の皆さん。素晴らしかったです。

scot鏡割り

劇が終わって、主宰の鈴木さんと南砺市長の田中さんが鏡割りをして、私は早香さんからお酒をいただいて、ちゃっかり、お声かけして。

1976年に劇団SCOTが東京を離れ、この利賀村での活動を始めたのには、明確な目標があった。集団の結束力を要に、優れた舞台芸術作品を創造し、世界に日本の文化的な蓄積の豊かさを示すこと。またそれだけではなく、日本社会の閉鎖性と一極集中、その象徴とも言うべき東京人の堕落を批判するためだった。
鈴木忠志さんブログより http://www.scot-suzukicompany.com/blog/suzuki/latest.php

(2012年8月4日付 富山新聞)
scot2
来年から無料?
鈴木忠志さんの挑戦はまだまだ続いている。
「表現者というものは、見た人から一人でも力をもらった、感動したといわれると嬉しい」みたいな事をいわれたのが印象的だった。経験を重ねた人でも、このような初期的な発言をされるのだなあと…。

素晴らしい夜をありがとう。

真っ先に検索「夜の訪問者」は小川順子の曲!(劇中挿入歌)
♪きっと、きっとまた来てね~
 素敵な私の 夜の訪問者~

SCOTのTシャツ、scotTシャツ
数日後の県外出張に着ていこうとマジで考えている。

こんなところで、数年ぶりにKちゃん一家と会った。びっくり!

「世俗を離れた世界よ、こんにちは」

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
