

Aloha Amigo! フェデリコ・エレロ×関口和之 金沢21

「ウクレレを弾く人、またはウクレレに関わる人達の中で、
ハッピーでない人は見たことがない!」

        ジョージ・ハリソン(ビートルズ)

八月の太陽が色濃く影を映す午後、金沢21世紀美術館を訪れる。

aloha-amigo

「Aloha Amigo! フェデリコ・エレロ×関口和之」は、金沢若者夢チャレンジ・アートプログラムの第6弾です。
フェデリコ・エレロが「空間を演出し創出」し、その場で関口和之のウクレレがフューチャーする。
音楽と美術が融合し共鳴する大空間の中で、コミュニケーションの多様性や自己表現の可能性を問いかける長期プロジェクト。
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=19&d=1395
…と、知ったのは、参加し終わった時だった。

「関口和之」の名前に引き込まれるように、部屋に入った。
何のためらいもなく。「サザンの関口さんと同姓同名?」って感じ。
中の部屋は、ポップな色遣い。中央には丸い段々がケーキ状に配置され、皆さん陽気にウクレレをかき鳴らしている。
「この部屋、春にはピーター・マクドナルドでDiscoしてたよな~」とか思っていたら、
「やりませんか?」とウクレレを差し出され、一端は「できません」と断った。
でも、その陽気な音を聞いているうちに弾いてみたくなり、名前と電話番号で受付しちゃった。

まずはレクチャー、ウクレレの持ち方。ネックの支え方。弦のはじき方。
軽くて、ちっちゃくて。当たり前だけど弦が4本しかない。
それで、弦がしなやかでギターみたいに負荷がない。

コード表をもらって、コードはわりと簡単。指2本でまかなえるコードの曲。
(だんだん楽しくなる。心がウクレレ…じゃなくてウキウキ♪)

最後、みんなで合奏。「手のひらを太陽に」
で、youtube用に撮ります!(え~~~!!)
…と、いうわけで、流れにまかれてyoutubeデビューしちゃいました。(キャー(//^o^//))



C[プロジェクト「Aloha Amigo ‒ ウクレレのある生活 —」の展開
「ウクレレフリーステージ! - 誰でもウクレリアン- 」プロジェクト

初心者でも誰でもウクレレを楽しめるプロジェクトです。シンプルなコードを 楽しみながら、ウクレレに親しみます。ウクレレ体験終了後には、希望者を対象にウクレレを弾いたり、歌う姿を撮影します。
その映像がYouTubeにアップされます。

日時:2012年5月8日(火)〜2013年3月17日(日)14:00〜15:00 *休場日を除く
会場:金沢21世紀美術館 展示室13
対象:どなたでも(未就学のお子様は、保護者の方のご同伴をお願いします)
 当日先着20名。13:30より展示室13にて受付を開始します。
プロジェクトの様子をYouTubeでUPしています!↓
http://www.youtube.com/user/alohaamigo2012

金沢21世紀美術館 交流ゾーン内にて開催中。

結局、関口さんが、やはりサザンの関口さんだと知ったのも部屋を出てからだった。
ウクレリアンになった事だけに舞い上がってしまった、夏の午後。
それにつけても、Aloha Amigoの方、ほめ上手なんだからあ~

この後もいろんなイベントが続きます。

「Aloha Amigo! ウクレレ・サミット」
関口和之、若者を中心としたプロジェクト参加者、ウクレレ奏者、鑑賞者が一体となって、ウクレレを奏でるピクニックを美術館の野外スペースで開催します。
日時:2012年8月26日(日)
会場:金沢21世紀美術館 広場

やっぱ、この美術館は大好きだー!
本来の目的は「東山魁夷の眼」鑑賞だったのでR。

本日のタレルの部屋からのブルー・スカイ
タレル201208
あまりの晴天に光が拡散してるように写りました。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 創造と表現
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
