スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白川郷・五箇山の合掌造り集落 世界遺産

五箇山へ用事で行って、ひいきのパン屋さんで「インド人もビックリ」のカレーパンとあんドーナツを買って、

羽馬カレーパン

このパンフを発見。
結構、たいへんなんですね。世界遺産地域。ご協力下さいませ。

相倉合掌集落

白川郷・五箇山の合掌造り集落は、岐阜県(白川村荻町)と富山県(南砺市相倉、菅沼)の3集落にある国内では珍しい大型の木造家屋89棟の「合掌造り」の集落。

「合掌造り」と集落の歴史的景観を形成する周辺の自然環境が、わが国6番目の世界遺産の指定対象地域(約68ha)になっている。

「合掌造り」とは、勾配が60度に急傾斜している屋根を丈夫にする為のサシという特殊構造を用いた切妻屋根茅葺木造家屋のことで、豪雪などの自然環境に耐え、養蚕に必要な空間を備えた効率的な造りになっており、大変ユニーク。

これらの集落は、庄川上流の日本有数の山岳・豪雪地帯にあり、釘やカスガイを使わない建築様式、板壁の使用、年中焚かれるいろりの煙が果たす防虫効果など厳しい地形と気候風土の中で培われた独自の伝統的生活様式の知恵が結集され、

「日本の心のふるさと」ともいえるノスタルジックな風土が独特の文化を形成している。

このように、合掌造り家屋がまとまって残り、良好に保存された周囲の自然環境と共にかつての集落景観を保持する3集落の普遍的価値が、世界遺産としての評価を得、現に今も人々が暮らす民家群が人類の遺産として認められたことは、大変意義深い。かつて秘境と呼ばれた白川郷・五箇山へも、現在は飛越峡合掌ラインが整備され、冬でも訪れることが出来る。  文章:ヤフートラベルより

相倉合掌集落2
  ↑秋篠宮様のちょっと、いい話。
「九年前は一人で来ました。今回は二人できました。この次は子供を連れて来たいと思います。」
すでに実現されましたね。

菅沼集落(旧上平村)…>>http://www.gokayama.jp/aboutsite.html
相倉集落(平村)…>>http://www.g-ainokura.com/

1995年12月9日にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、日本では6件目の世界遺産となった。

■合致されるとみなされた世界遺産登録基準
•4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
•(5) ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落、あるいは陸上ないし海上利用の際立った例。もしくは特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている人と環境の関わりあいの際立った例。


世界遺産登録以前は、観光地とはいえ、ホントにひと気もまばらな土地だった。
菅沼なんて、ホントに人がいなかった、合掌造りの中で変な写真を撮っていた記憶が・・・

実は、我が社のかぶら寿し」のパッケージは世界遺産登録以前の絵柄。
当時、日本は「世界遺産登録」で盛り上がっていたが、我が店では別の意味で盛り上がっていた。

かぶら寿司福丸箱
かぶら寿し・福丸(ふくまる)0.5kg~2.5kg

その当時の若き店主の一言「これで、しばらくはデザインは変えられないなあ」
※実際は福光弁でなまっているので…「こんで、当分は箱のデザイン、変えれんようになったわあ~」

…と、いうわけで、多少の配置やサイズの変更はあっても、基本の図案はずっと同じなのです。
最近、こんな意見が…。
白川地区(岐阜県)の方→この合掌造りの絵はいいねえ。白川の合掌造りやね。
五箇山地区(富山県)の方→この合掌造りはちょっと、残念やわ。

実は、世界遺産といえども、地区により、ちょっと家屋の形が違うらしいのです…トホホです。

でもね、ヨネダのパッケージは世界遺産登録以前からこれなの。

さらに
福光町民の方…せっかくやから、南砺市の福光の景色にすればいいがに~。

ご意見ありがとうございます。
もっと、種明かしすると、最初は福光の山の絵「医王山」だったの。
このあたりの箱を知っていらっしゃる方がいらっしゃれば、感激です!よね田通です!

人生イロイロ、お箱もイロイロ。

※医王山…福光と金沢の西面にある山。薬草が多いといわれ、この名前。
藩政時代は医王石(戸室石)の産地だったため、前田家により一般人の立ち入りを禁止された山であった。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。