スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の思い出 モントブレチア

モントブレチア

このオレンジの花には、遠い夏の「甘ずっぱい思い出」がR。
この花の名前は、まったくもって知らなかったが、
小さなラッパのような、この花をちぎっては、花の蜜をすすった。
甘くて、美味しくて、いくつも、いくつも採っては、ミツバチのように蜜を吸った。

それを思って数年前に一株植えたら、いつの間にやら、あちらこちらに株が増えた。
それにつけても、この花はなんという名前なのか。

「オレンジ 花 すいせん科」「画像」で検索したら、あっけなく判明した。

ちょっと意外な名前だった。
カタカナってのも意外だし、どこか南の共和国のような名前ではないか?

名前 モントブレチア
文目(あやめ)科
モントブレチア属
原産地 南アフリカ
球根多年草
別名 姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)

花言葉  芳香

・オレンジ色で花は穂状に並んで咲く。
・葉は剣状。
・繁殖力旺盛。

佐賀県では『佐賀県環境の保全と創造に関する条例』により栽培や持ち込みが禁止されている。
・・・って事は、佐賀県には、モントブレチア(ひめひおうぎすいせん)は咲いて無いって事?
じゃあ、花の蜜を吸った事もないの?佐賀県民。

属名のクロコスミアはギリシア語で「サフランの香り」という意味で、乾燥させた花をお湯に浸すとサフランのような香りがするらしい。

さてさて、遠いあの夏の日を思って、花を摘んでそっと蜜を吸ってみる。

おや?思ったほどに甘くないし、蜜も少なめ。
猛暑だから?記憶違い?

それとも、飽食の時代を経て、味覚が変わったのかな。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。