スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012福光ねつおくり七夕祭り 絶賛開催中!

ねつおくり4

みんなが待っていた、夜店がスタート!
 ■納涼夜店期間:2012年7月26日~29日

約300年前から続く南砺市福光地域の「熱送り」は、病害虫の被害を防ぐとともに農作物の豊作を願う行事。
江戸時代の加賀藩の時代から土用の三番の日に行われています。

子供達が「オクルワァイ オクルワァイ、ネツオクルワイ」と太鼓の音に合わせて唄い囃しながら、五色の短冊で飾った笹竹で稲田を払い、じじ、ばば」と呼ばれるわら人形を乗せた田の神舟(紙で作った張り子の舟)を担いで村々を回ります。

藩政時代から行われているというこの福光の「熱送り」は、古くからの形態がそのままに伝えられている貴重な民俗行事であり、富山の奇祭として取り上げられることも多いのです。

今年2012年は、ねつ送り、本来の行事は7月21日に雨の中執り行われ、
恒例の「夜店」は7月26日~29日の二本立てで行われています。

ねつおくり2
今年はロンドンオリンピック
ガンバレ!日本。さい先良く、サッカーは男女共に、初戦勝利!

ねつおくり1

午後5時半までは、七夕飾りの下を車両通行ができます!

今夜は、花火があがったんだ!
近年は自宅から、眺めていましたが、久々に大橋の袂で見るとやっぱりいいわ~
大きいし、音楽があるし、ナイアガラ風も見えるし…
BGMは海猿のテーマ他… 
ねつおくり花火
       (イマイチの画像なので、来年は直に観にいらしてください。)

夜店もあと二日です!
そうそう、今年はこんなのやってました。(警備員詰所の目の前だけどね)
ねつおくり3
なんとB級グルメ食堂

あと、個人的♪♪ DJナベッチこと、タナベマサキさんが東町ステージでMCをしていらっしゃった!

*関連記事…>第57回 なんと福光 ねつおくり七夕祭り      
2012熱送り

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。