スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松岡山 東慶寺 北鎌倉

その寺が気になりだしてから、二年の歳月が流れた。
六月紫陽花の似合う日に、花ごよみの寺、鎌倉 東慶寺を訪れる。

東慶寺1
記憶がなくならないように、書き留めておこう。

東慶寺に行きたいきっかけは…>>これ。
そして、金沢市の鈴木大拙館を訪れ、偶然関係を知るところとなる。

東慶寺は今から約720年前、弘安8年(1285)に北条時宗夫人の覚山志道尼が開創。
封建時代、女性の側から離婚できなかった時代に、当寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで600年の永きにわたり、縁切りの寺法を引き継いできました。
明治4年(1871)には縁切りの寺法は廃止となり、尼寺の歴史も明治35年(1902)に幕を閉じました。
明治38年(1905)に釈宗演禅師が入寺、中興開山となり、新たに禅寺としての歩みを始めました。
師の高徳ゆえ、門下には居士、哲学者、政財界人多く、鈴木大拙もその一人。
裏山に「松ヶ岡文庫」を設立、世界的禅文化の発展の拠点となる。(サイトより)

■東慶寺 〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
     TEL 0467-22-1663 / FAX 0467-22-7815
拝観料:1名100円(一律)
拝観時間:通常8:30~17:00 冬季(11~2月) 8:30~16:00
休み:なし
http://www.tokeiji.com/
東慶寺はこじんまりとしていて、ささっと見ればすぐに観覧は終わるだろうし、奥深く、どんどん歩き進むと貴い方のお墓などがあり、軽い山歩きのような感じにもなる。ようは、参拝者の持ち時間と体力と興味次第でR。

境内は四季折々のお花が愉しめる。カメラ片手、携帯写真の方々がパチパチされていた。
訪れた時は、ちょうど紫陽花と岩タバコの可憐な花が咲き始め、花菖蒲が涼やかに利発そうに立ってた。

私のように「門前の階段」でときめいている者など、おそらくなく。
傍らの紫陽花を愛でる方のせいで、「階段が撮れない!」と内心、焦っている自分。

東慶寺
その階段、思い描いていたものとほど遠く、狭く短い階段であった。
かの日、女人はこの階段を駆け上り…と妄想するが、わりとすんなり登れそう。
で、御用宿は…とさらに妄想をかさねるが、無い。(当たり前)
 ↓↓ この装丁が!
東慶寺花だより東慶寺花だより
(2010/11)
井上 ひさし

商品詳細を見る

「…駆け込みにも御定法のようなもんがあるんです。午後遅く、普段着のまま、ちょいとそこまで用足しにと何気ない素振りで家を出て、町内の角を曲がったらあとは一目散、夜通し鎌倉を目指す。江戸と鎌倉の間は、日本橋から六郷ノ渡までが三里半、六郷ノ渡から鎌倉までが九里半、あわせて十三里。そうすると、どうしても鎌倉へ入るのは朝方になる。」 「東慶寺花だより」井上ひさしより

東慶寺はこじんまりとしていて、「日々のくらしの中の時間を重ね合わせる」ような、丁寧な時の空間がありました。尼寺だった過去の風情でしょうか。
(訪れた時間帯が曇り空だったせいもあるかもしれません)

心が洗われました。
東慶寺2
 ↑ほらね、正面から手心無く撮ると「小さくて」びっくり!な階段でしょう?
 ま、私以外は、この階段のこと…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。