

2012福光ねつおくり七夕祭り 南砺市

第57回 なんと福光 ねつおくり七夕祭り
■納涼夜店期間:2012年7月26日~29日

2012熱送り

今年のポスターは、なんと、横型でした! 大きくなって見えます。(目の錯覚…)

例年は土用の三番にあわせて行われますが、今年は、翌週での実施という事です。
ただし、神事は通年通りの日程でおこなわれるとの事。
◆城端線タイアップ企画◆ ~先着利用者特典が!~
福光ねつ送り七夕祭りに、JR城端線を利用して来場された方に、祭り期間中、商店街出店の飲食ブースで利用可能なクーポン券がプレゼントされます。
7月27日(金)午後5時以降、福光駅着の列車を利用された、先着400名が対象だそうです。

クールビズ南砺2012

エネルギー問題はこれからも避けて通れないだろう。昨日から「志賀原発」の件、北陸でも論じられてます!
とりあえず、この赤のアロハ!「いいね!」ボタン押したい!

■開催期間中のイベント■ ※イベントは変更の場合がございます。
●7月26日(木)のイベント予定
 18:00から マーチングロード 西町~丸の内
 19:30から 民踊街流し 西町・本町~駅前
熱送り街ながし 「街ながし」の様子。

●7月27日(金)のイベント予定 
18:00から ゆかたdeねつおくり 東町交差点
 18:00から 子供みこしオンパレード 本町~丸の内
 18:00から B級グルメ食堂 東町交差点
20:00から なんとめでた花火 小矢部川さくら橋付近
2012熱おくり新聞記事 (富山新聞記事)

●7月28日(土)のイベント予定
 18:00から ゆかたdeねつおくり 東町交差点
 18:00から B級グルメ食堂 東町交差点
 18:00から 大河プロジェクト~義仲・巴旗揚げ行列~ 本町~駅前
 18:30から ねつおくりYOSAKOI 本町・駅前・中央通り
 19:30から 巨大紙風船 小矢部川河川敷

●7月29日(日)のイベント予定
 15:30から 第62回社明パレード 商店街一円
 18:00から キッズダンスフェスティバル 駅前・本町・東町
 18:00から ゆかたdeねつおくり東町交差点
 18:00から B級グルメ食堂 東町交差点

■ねつ送り祭り…>>http://netsuokuri.nanto-e.com/index.html

土用には、各地区でも「熱送り」行事が行われます。
arakinetuokuri 荒木地区のねつ送りの様子

田んぼの中を太鼓を打ち鳴らして、病害虫の被害を防ぐとともに農作物の豊作を願う行事にはじまり、夜はちょっとした宴会で親睦会!福光地域では、とても大切で大きなイベントのひとつです。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
