スポンサーサイト


水無月の候 江ノ電沿線顛末記

想像と予定していたモノとは全く違っていたのだ。江ノ電沿線観光は。
◆江ノ電 http://www.enoden.co.jp/train/index.htm
海沿いをわたる風をうけながら、ゆったりとした空間が私の時間を覆いつくす…。
ローカル線の旅情…。ある駅では、海岸を眺め、ある駅では夕陽を眺めながらお茶を愉しみ…私の切符は、
お得な、うわさの「のりおりくん」♪
江ノ電3
そうだね、
ミュージックプレイヤーからは、サザンか、アジカン。
KAMAKURA(リマスタリング盤)KAMAKURA(リマスタリング盤)
(2008/12/03)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る
 
サーフ ブンガク カマクラサーフ ブンガク カマクラ
(2008/11/05)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

ありえなかった!

「鎌倉は六月がシーズンです。混み合います。小町通りは人の頭しかみえません。」
コレは知ってました!
江ノ電1
江ノ電のホームは人であふれていました。
小さな子供を抱いた旦那さんは不機嫌そうでした。
乗るのをあきらめる人も多くいました。
到着した電車内は、戦後の引き上げ電車のようでした。

満員電車に揺られつつ、長谷駅へ到着しました。
当然のように、ホームは人で溢れていました。
多くの人が長谷寺をめがけて?か、降車しました。
…この後、我らにどのような試練が待ち受けているのでしょうか?
長谷寺への道は大渋滞です。自家用車と行く人、来る人で溢れています。時々、人力車も。
ここで、すでに疲れて一休み。
お寺へ到着する前に「長谷寺は今90分待ちですよ」とお兄さんが声を掛けて下さいました。
「寺が待ち?何ですと?」◆長谷寺http://www.hasedera.jp/index2.html
hase1…こういう事です。
「眺望散策路(あじさいの小径)」の入場制限ですって!
これは、運動会の得点表示ではございません。ここはライブ会場でもスポーツ観戦でもありません。名所旧跡のお寺です。
そして、1番には約百人が想定されています。一人一番の割り振りではないのです。
…で、私の番号がといえば、
長谷寺2 結果は明白です。
来場者を観察中の係員さんに、この後の応対を尋ねてみましたら、5時までは受付をして、暗くなるまで延長して開放するとの事でした。たいへんな時期に来ちゃいました。
紫陽花は砺波の頼成山にも、射水の太閤山にもあるから…。そっちはいいんだけど、お寺の風情が全くありませんよ。
境内はお祭りのように、又は避難所のようにエライ事になっていました。
しかしながら長谷寺の十一面観音菩薩像(長谷観音様)は美しく、鎌倉で一番感銘を受けました。
大黒堂ではお触りが許されてます。まず、腹、福耳、頭をなでてたら、近くのご婦人が「打出のこづちの福」を勧めてくださったので、私も(ニヤリ)

続いて向かうは、やはり日本三大仏の一つ。◆高徳院 http://www.kotoku-in.jp/top.html高徳院1 ハイ!これが「鎌倉大仏」です。
なんだか微妙な撮り方ですが、これ以上は近づけませんし、別のアングルも無理!仕方ないでしょ!
だって、閉まってて入れなかったんです。しかもギリギリアウト。
この門扉の格子越に撮影する、哀れな群れができていました。
ガイドブックが古かった、午後六時までではなく、
■拝観時間: 4月~9月 午前8時~午後5時30分
     10月~3月  午前8時~午後5時
■大仏胎内拝観時間: 午前8時~午後4時30分
あ~!がっかりだぜい!!
高徳院2 私はいいけどさ。
外国から訪れた人の可哀想な事…

江ノ電の切符「のりおりくん」…結局、大混雑で乗り降りできませんでした。
でも、海を眺めながら、ゆ~っくりと一風変わった夕食をとり、ホームに着いた頃は昼間の雑踏が嘘のように静かでした。
江ノ電2
アテが外れた「江ノ電」だけど…
こんな事も、そんな事も、いつか楽しい思い出に変わるのね。
同行のヒマド2には、いろいろ迷惑を掛けてしまって申し訳なかった。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
