スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012日食観察 @富山

2012年5月21日 ここは「金環日食」が鑑賞できない富山。 

金環日食の鑑賞はできずとも、こんな機会はめったにないから、
朝っぱらから、ドキドキして6時半が過ぎるのを待つ。

テレビでは、太平洋側は雲がでているとあやぶむ声と雲が晴れるのを祈る声。
反して、こちら、日本海側は申し訳ないくらいの晴天に恵まれた。
(おまけに、近隣地域の小学校は運動会の代休日…関係ないか)

菓子箱の片側に針で穴を開け細工した、お手製「日食鑑賞キッド」とA3コピー用紙を持ち出し、
太陽を間接的に投影し観察する事にする。
(金環日食が見えないから…の理由で専用メガネは購入しないのさ)

はて?富山県の当地の最大日食は何時だったかな?(ツメが甘いのはいつもの事)

■日食の見え方概要■
富山県南砺市では、2012年5月21日の日食で金環日食を見ることはできません。
南砺市の部分日食は6時20分21秒に始まり、太陽の右上側から欠け始めます。このときの太陽高度は18度です。高度がそこそこありますから、地球大気による影響が少なくてすみます。最大食は7時34分11秒で、高度は33度です。食分は0.921ということで、月によって深くえぐられて細くなった太陽のようすを観察できるでしょう。また終了時刻は8時59分49秒で、高度は50度です。この瞬間に太陽の左下側から月が離れてしまい、2時間39分28秒間にわたって続いた日食もこれで終了します。
http://eclipse-navi.com/20120521/kakuchi/06_hokuriku/16/162108.html「日食ナビ」

残念な事に、私は何をしていたのか…最大食をのがしたようでR。

20120521南砺市日食

しかしまあ、いいや…

20120521南砺市日食.実地
綺麗な画像とはいえないが、「ヒマドのこの世の記念」に編集してUPしておくのでR。

富山県南砺市 2012年5月21日 こんな日食は生きている間には見られないかもしれない。

結局、あの日「ドリカム」聴いてやりすごすと言っていた私は、…>日本で金環日食!北陸はムリ
かなりテンション高めで、観察していたのでR。

今朝は、日本人の大部分が同じ事を考えていたのだとおもうと、そちらの方がスゴイ現象のように思われる。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日食
ジャンル : その他

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。