スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の使者 たけのこ 丸焼き!

この季節になると、あちらこちらから、頂けるので、本当に有り難いのです。

たけのこ

しかも、集中豪雨のように食べるから、今年はちょっとお顔がかゆくなりました。
4月下旬より5月上旬まで、毎食、竹の子料理を食べてたから。

筍焼
これは、「焼き竹の子」 恒例のバーベキューの時、朝堀の竹の子を皮付きでアルミホイルにくるみじっくりと「炭焼き」したもの。
これに、「甘めの木の芽味噌」を塗ると、めっちゃ美味しいです。朝堀なので、「アク」もありません。

先般、G.Wに拙宅で焼いた時は「吉田のテリヤキソース」をつけました。
どちらもイケます。
今回のB.B.Q会では、焼竹の子は皮ごと切っても良い事を学びました。

さて、「焼き竹の子」に至るまでの経緯を…。

いざ、バーベキューの材料を探しに…竹林へ…
メンバー、大人3人、ちびっこ2人
見イ~つけた!!2本も!
筍2

竹の子は頭だけちょこんと見えても、土の中に結構胴体が続いています。

少年、必死に掘ります。
さあ、根っこを切断するように!クワで、エイっ!!
筍3

小一時間程度、探索して…
本日の収穫!(それにつけても、粋なカゴだこと~♪)

筍

竹の子は毎年、嵐のように我が家の食卓を通過していきます。
今年のMYヒットは「竹の子の中華風あんかけ」

味覇(ウェイパー) 缶 250g味覇(ウェイパー) 缶 250g
()
ウェイパー

商品詳細を見る

今年に入ってからお気に入りの調味料。味覇「ウェイパー」で味付けするだけ!
茹でた竹の子に、あらかじめ片栗粉をまぶしておくと、とろ~りからみます。
なまけもののお弁当にも最適。冷めてもおいしいの♪♪

一気に大量に来て…そのうち、見かけなくなります。

「旬」とはそういうものなのです。きっと。
I ♥ たけのこ
   でも、食べ過ぎ注意!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。